ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

地元の夏祭り

2年ごとに行われる地元の祭、今日は宵宮 明日は本宮です。
神輿の担ぎ手が少なくなり心配していますが、この時期になり地元に戻ってくる人が多く
何とか 神輿が繰り出されます。
子供のころからの血が騒ぐのでしょう。
民生委員として本殿でのお祓いを受けいよいよ祭がはじまります。
初めての経験を楽しみながらいろいろと眺めて来ました。





横須賀市指定市民文化資産に指定されている高さ4.6m、幅3.7m、総欅造りの立派な
山車があり普段は町内会館に保管されていますが、本祭りの日曜日には屋外に
曳き出され神社との間、約300mの直線道路を往復します。
 手の込んだ彫刻が施され、豪華な舞台等を持つ山車は、一時期忘れ去られて倉庫の片隅に
埋もれてましたが再現され車輪部分は腐食していたため新替し
その他の部分は建造当時のものがそのまま使用されています。

DSC_736422.jpg




DSC_737022.jpg




DSC_737122.jpg




DSC_737622.jpg




DSC_738522.jpg




DSC_738622.jpg




IMG_184022.jpg  





 
  1. 2017/07/22(土) 22:45:56|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

久々の再会

高校時代から続いている4人の仲間、1年に1、2回 連絡を取りながらお会いして
少し遠出をしたりお食事をしたりして近況を話しながら楽しむのですが
今年は一人の方が、ご主人の具合が悪く短時間でランチでもと集まりました。

元気にウオーキングをしたりスポーツをしたりのご主人が何か調子が悪いと診断してもらったら
リューマチが発見されて落ち込んでいるそうで友人も通院に付き添ったりと
忙しそうですが私たちと会って気晴らしになった事でしょう。

ランチの時間、おおいに話に花が咲き楽しめました。
姪の旦那さんのお店でオバさんの会話にあきれていたかも知れません。
パスタを二種類シェアして下さったり、時間は気にしないで下さいと親切にして下さり
話は弾み楽しい時間を過ごせました。





前菜
IMG_180927.jpg




IMG_181227.jpg

桜エビとブロッコリー&鯖とトマトパスタ

IMG_181527.jpg


スイカのシャーベット
IMG_181627.jpg


ビワのコンポートアイス
びわコンポート27





  1. 2017/06/27(火) 21:27:36|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

孫の小学校運動会

 ゆっくんの小学校運動会の応援に行って来ました。
暑かったのですが、おじいちゃん、おばあちゃんの招待席があり
テントの下で涼しい風に吹かれながらゆっくりと見させてもらいました。
応援に来た皆さん、孫がどこにいるのかわからず、来年はめだつ靴下や髪飾りを
つけるように言っておくように伝えましょうと大笑いでした。
ダンスは、今どきの踊りで上手に踊りこなし大喝采・・・
組体操は、怪我のないよう先生方は気遣い付きっきりで
騎馬戦は一番盛り上がり、赤が勝つか白が勝つか大注目・・・
帰りには友達と騎馬戦のまねっこで帽子の取り合いで楽しんでいた2年生で
早く上級生になりしたいようです。
おかげで楽しい時間を過ごさせてもらえました。




DSC_696628.jpg



DSC_697228.jpg



DSC_697728.jpg



DSC_698528.jpg



DSC_699928.jpg
  1. 2017/05/28(日) 23:31:54|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の小学校運動会

 真夏のようなお天気で運動会日和でしたが、暑くて日陰でしのぎながらの見物です。
小学校の生徒が少なくなりプログラムに何回も出場する生徒たちが大変なので
町内の参加を呼びかけ応援、一緒に種目の出場で、老いも若きも楽しんでいたようです。
一生懸命に競技ををする姿は、よそのお子さんでも応援をしたくなります。

サンバイザー、サングラス、日焼け止めで対策をしたのであまり焼けずに済みました(笑)
それにしても暑かった~~





DSC_679920.jpg




DSC_682220.jpg



玉入れ
DSC_683220.jpg



大玉送り
DSC_687220.jpg



一緒にフォークダンスレッツ ダンス!!
DSC_690920.jpg




DSC_691920.jpg
  1. 2017/05/21(日) 00:08:59|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

法事

 母の13回忌、父の43回忌をゴールデンウイークに行い、神戸から姉も参加をして
お天気にも恵まれお寺での法要を無事に終えました。
ひ孫3人にお墓を洗ってもらい、眠っているおお祖父ちゃん、おお祖母ちゃんも
微笑んで見ている事でしょう。
精進落としは、姪の旦那さんになる方のお店で貸し切りのイタリアンの食事を
ビール、ワインで頂きました。


IMG_171813.jpg



IMG_171313.jpg


IMG_168113.jpg



IMG_171713.jpg


食べ飽きた子供たちは、ゲームをしたりお絵描きをしたり楽しそうでした。
IMG_169413.jpg


いつもとは違うメニューで大変ごちそうさまでした。
IMG_171613.jpg



IMG_171513.jpg
  1. 2017/05/13(土) 22:27:05|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (155)
花・植物 (154)
食 (90)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (153)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR