ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

針供養

先週末、針供養が走水神社でありました。

針供養は、使い古した針にねぎらいと感謝を込めてで行われる祭で針を
「軟らかい豆腐」 に刺すことで普段の労をねぎらうとともに、裁縫の上達を祈願するようです。

以前は、針に感謝をし針仕事をお休みするする日だったそうですが
このような様子も時代とともに薄れてくるのでしょうか・・・
考えてみると1年間、どれだけ針を使ったかしらと反省の時間でした。



IMG_1508.jpg 



IMG_1509.jpg 



IMG_1512.jpg 


式後の直会でのお寿司、回転ずしのとは違いとても上級のお味でした。
直会



  1. 2017/03/23(木) 21:58:30|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<転居 | ホーム | お彼岸>>

コメント

針供養

こんばんは。

今は、針を使わなくなりましたね。
それでも、供養するところがあるのですね。

美味しそうな、お寿司ですね。
  1. 2017/03/23(木) 22:29:10 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

大津の観光協会の主催なんですね
こういう伝統は大切にしてゆきたいものですね

針を供養するほど針仕事をしていない自分に
反省です 最近はぼたんつけとか針仕事なんて
いえないほどにしかやっていません
ずいぶんとズボラになってしまったと反省です
  1. 2017/03/24(金) 10:24:11 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

お寿司が入っている入れ物が懐かしいなあ

回転寿司で良いから食べに行きたくなりました。
徒歩7,8分で美味しいお店があるんです。

針供養。
錆びつかせた供養になりそうです。
何に対しても供養する心。
優しいですよね。
  1. 2017/03/26(日) 22:44:15 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #-
  4. [ 編集 ]

mcnjさんへ

mcnjさん、伝統行事で長いこと続いているようです。
昔の意味とは違うでしょうが、やはり大切にして行きたいものです。
私なども数える程しか針を持たないので反省です。
  1. 2017/03/26(日) 23:33:52 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

maikailoaさんへ

maikailoaさん、大津観光協会の主催です。
式に参加の皆様は、殿方が多くて何か違和感がありでしたが観光協会の主催がわかりました。
私も数えるくらいの針の使用で反省です。
  1. 2017/03/26(日) 23:36:38 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

くちかずこさんへ

くちかずこさん、最近は手軽に回転寿司に出かけるので
握りの上級は久しぶりで美味しかったです。
よく使う方は針も錆びずにいるでしょうね。
感謝をして供養するのはとても良いことです。
  1. 2017/03/26(日) 23:41:56 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/999-ad55e28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (155)
花・植物 (154)
食 (90)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (154)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR