ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

小学校卒業式

今まさに卒業式シーズンですね。
しばらく学校の卒業式の参列はなくて懐かしい行事ですが
民生委員になり招待状頂き参列をして来ました。
私も卒業生で娘二人も卒業をした母校で懐かしく学校内を眺めそして参列
心打たれる式を感激をして親の気持ち(おばあちゃんの気持ち)で
卒業式のお手伝いが出来ました。

少子化で生徒数が少なく数える程の卒業生ですが、一年生から五年生まで全員参加で
体育館に響き渡る元気な声の送るメッセージを聞き拍手で贈る場面で涙腺が緩んでしまいました。



初めて入る校長室、歴代の校長先生を眺め懐かしみ 桜湯を飲んで式に参列です。
IMG_1529.jpg 



IMG_1544.jpg 


学校の思い出は、やはり海関係が多いようです、眺めが良いので富士山も見えるのです。
IMG_155018.jpg   


 
IMG_1552.jpg

  1. 2017/03/18(土) 22:40:53|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<お彼岸 | ホーム | ポーランド最終>>

コメント

卒業式

お早うございます。

シーズンですね。

別れと出会いの時期です。

送られる方も、送り出す方も、期待を込めて。
  1. 2017/03/19(日) 07:43:58 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

民生委員というのは学校行事まで参加なんですね 地元の名士ということなんですね
母校であってお母さまとしても参加したことのある学校、いいですねえ
これから巣立ってゆくこどもたちに幸いあれと
祈ります
  1. 2017/03/19(日) 10:33:21 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

卒業式に参加されたんですね。
私も、息子の大学の卒業式が最後でした。
自分達の子供が居なくても、卒業式の感動は味わえますね。
卒業の歌とか聴くと、涙が出そうです。

ポーランド、素晴らしい旅でしたね。
行ってみたくなりました。
  1. 2017/03/19(日) 13:13:40 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
昨年も今年もルーシーさんは大活躍ですね。
福祉関係も大変な仕事(?)ですが、民生委員は
より以上に神経を使いますね。
友人に民生委員がおりますが、日々夜大変だと
言っていました。
誰でも出来る事で無く、信頼厚いルーシーさん
だからこそ出来るんですね。
地域の為に色んな事に取り組まれている姿勢に
頭が下がります。
  1. 2017/03/19(日) 20:36:46 |
  2. URL |
  3. michi #pTwRIRBY
  4. [ 編集 ]

本当に少ないんですねえ・・・

少子化、確かに。
少ない人数で日本を託されて、可愛そうなような?
でも、断固、激励ですね。
  1. 2017/03/20(月) 13:52:05 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #-
  4. [ 編集 ]

mcnjさんへ

mcnjさん、久しぶりの式への参加、やはり良いもので
緊張と夢をもらった気分です。
これから素晴らしい人生が待っているので喜んで
すすんでいって欲しいです。
  1. 2017/03/20(月) 21:12:52 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

maikailoaさんへ

maikailoaさん、地元の名士は大げさでしょう。
中学校も招待があったのですが、用事と重なり不出席でした。
小学校は、人数も少ないので賑やかしのつもりでした。
これから素晴らしい人生を歩んで欲しいと切に願いました。
  1. 2017/03/20(月) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ

ココアさん、久しぶりの式への参加で新たな気持ちで感動しました。
これからの幸せを強く願い拍手で送るときは、うるうるとしました。
ポーランド、シーズンオフでしたが良い旅となりました。
  1. 2017/03/20(月) 21:19:54 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

michiさんへ

michiさん、いつもお褒めを頂いてありがとうございます。
出来ることだけ頑張ろうとあまり無理をしないですすんでいく気持ちでいます。
けっこう楽しんでやっているのですよ。
  1. 2017/03/20(月) 21:26:24 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

くちかずこさんへ

くちかずこさん、ほんとに少子化でこれから託すのが
忍びないです。
それに負けないで頑張って欲しいです。
母校なので統合されてなくならないことを願っています。
  1. 2017/03/20(月) 21:32:42 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/997-9cef8075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (164)
花・植物 (161)
食 (95)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (160)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (155)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR