ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

ポーランド クラクフ 世界遺産ヴィエリチカ岩塩抗

2000年前まで海だった所が地殻変動で塩の湖が出来、水が蒸発、巨大岩塩層になりました。
天井・壁・床・祭壇などすべて岩塩で構成され聖キンガ礼拝堂がハイライトで
塩で作られたシャンデリアが素晴らしく音楽と光のショーは素晴らしかったです。

地下350mまで掘られた巨大な坑道、その地下64mまでは、木製のらせん階段を
ひたすら降りていかなければなりません。
目が回りそうなほどの長い長いらせん階段を降りながら帰りはどうなるのだろうと
少し不安な気持ちで、でも見たい一心で進みました。

次々と見られる圧巻の岩塩芸術作品を夢中で見ながら疲れも忘れました。
最後を見終わった後は、エレベーターがありホットしながらの帰り道、売店に売っていた
塩を皆で買い求め欲張ったのでとても重かったです(笑)



DSC_600707.jpg 


DSC_601007.jpg 



DSC_601107.jpg

 

岩塩で作られた作品です。
DSC_602307.jpg 


DSC_602607.jpg




DSC_603307.jpg 


DSC_605507.jpg





DSC_603507.jpg 

塩で出来てるシャンデリア
DSC_605807.jpg 


DSC_606507.jpg
  1. 2017/03/07(火) 22:46:48|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ポーランド クラクフ ヴァヴェル城 | ホーム | ポーランド アウシュビッツ強制収容所>>

コメント

岩塩杭

お早うございます。

世界には、素晴らしいものがあるのですね。。

よい、旅行をされてきましたね。

羨ましいです。
  1. 2017/03/08(水) 10:16:02 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

岩塩とは・・・

これらが岩塩でできているとは~~驚きです!
でも、エレベーターがあってよかったわね。
  1. 2017/03/08(水) 22:15:53 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

岩塩ってここまで加工できるのですね

日本って島国だから、基本、歴史的には海水で作っていたし、岩塩って存在を知ったのは大人になってからでした。
確かに、よく行く温泉に、岩塩の岩盤浴とかあったのを思い出しました。
  1. 2017/03/09(木) 20:20:38 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #-
  4. [ 編集 ]

mcnjさんへ

mcnjさん、初めて見るところは新鮮で興味津々です。
地下を下りながら少し心配な気持ちでしたが
岩塩の作品が素晴らしくて楽しめました。
  1. 2017/03/09(木) 22:15:45 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

yokoさんへ

yokoさん、素晴らしかったですよ。
説明を受けながら驚きでした。
帰りはどうなるのか聞くのも怖くて登るようなら泊まるわと
冗談を言いましたが、エレベーターを見てホッとしました。
  1. 2017/03/09(木) 22:19:23 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

くちかずこさんへ

くちかずこさん、水もないところにどうして岩塩がと
思いましたが、湖がつながっていたそうです。
岩盤浴も塩なのですね。

  1. 2017/03/09(木) 22:22:38 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

岩塩でできた芸術作品、人間てどんな素材を
使っても創作意欲をかきたてられるものなのですね、すばらしいです、シャンデリアにはびっくり。
温度が低いので溶け出したりはしないのでしょうね  
下記のブログにコメント数回試みましたがアップできませんでした(数日前)
  1. 2017/03/10(金) 11:01:25 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

maikailoaさんへ

maikailoaさん、数回試みお手数かけてごめんなさい。
理由はわかりませんが、どうしたのでしょうか・・・

人間の創意、工夫、努力は計り知れないですね。
努力の結果素晴らしい作品が出来上がったのでしょう。
シャンデリアは、岩塩で出来ているとは想像もできない
素晴らしい物でした。
  1. 2017/03/11(土) 22:45:38 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/992-fab1ea60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (155)
花・植物 (154)
食 (90)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (154)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR