ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

ポーランド アウシュビッツ強制収容所

ポーランドの旅行には、アウシュビッツが必ず組み込まれますが、やはり興味があり
一度は行ってみたい場所です。
観光化されて観光バスが連なりすごい人ですが、ゲートを通過するとガイドさんの説明を
聞きながら身が引き締まる気持ちになりました。
大変な歴史上の出来事ですが、他人事の感じもありましたが実際の状況を目の当たりにして
何とか出来なかったのかと思う反面大変な歴史を痛感です。
人類は、忘れてはならないと感じる貴重な時間で浮かれた気分は吹き飛びました。

アウシュビッツの犠牲者の苦しみは、同じ事が繰り返されない為にあり、この教訓を伝えなければ
苦しみや悲惨な経験は無意味なものになります。
人間は同じ過ちを繰り返さないよう考え勉強しそしてここを訪れた事に意義があり
涙を流すより考えて欲しいとのガイドさんの言葉が身にしみます。


入るときは、持ち物はA4サイズ以下のバッグの規制があり検査がありました。
DSC_593405.jpg




働けば自由になるの文字が掲げられている遮断機が収容所入口で中へ入ります。
ここに入所する時は、楽団で歓迎されたそうで望みを託した気持ちは全て嘘でした。

DSC_594105.jpg 


修復はされていますが、ほとんど当時のままだそうです。
DSC_594705.jpg 


DSC_595505.jpg



脱走出来ないよう頑丈な鉄条網
DSC_597605.jpg 


いろいろな展示物がありましたが、山積みになった靴、髪の毛の山は辛くて写真が撮れませんでした。
左下は使用されたチクロンBという名の毒薬の空き缶で、この一缶で150人を殺すことが出来ました。
右下は没収された食器や鍋です。

アウシュビッツ 


だいぶ離れた場所にある「ビルケナウ第二強制収容所」
監視塔までの鉄道の引込線です。

DSC_599005.jpg 


監視塔から眺めながら、次々送られて来る人の収容が足りなくなり新たに線路を増やしたそうで
広大な敷地(1、4k㎡)にたくさんの人が降り、荷物を取り上げられシャワー室へと言われて
ガス室へ連れられてを聞き遠くまで眺めながら犠牲者の冥福を祈りました。

DSC_598305.jpg 


DSC_598705.jpg 


DSC_599105.jpg
  1. 2017/03/05(日) 23:49:49|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ポーランド クラクフ 世界遺産ヴィエリチカ岩塩抗 | ホーム | ワルシャワ旧市街へ>>

コメント

アウシュビッツ

お早うございます。

胸が、傷みますね。

人類の、負の遺産として、みておかなければならないおでしょうが、とても、見る有機ガラス起こりません。
  1. 2017/03/08(水) 10:10:40 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

胸が痛いです

あまりにも広大な場所で。。。。どれだけの人が。。。。

先日映画で「アイヒマンを追え」というのがありましたが、ずいぶん迷って・・観に行けませんでした。
  1. 2017/03/08(水) 22:22:03 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

yokoさんへ

yokoさん、実際に名残を見て改めて戦争の残酷さを感じました。
ガス室、絞首死刑台、銃殺刑の死の壁・・・
想像しただけでも恐ろしい
無口になってしまう見学でした。
  1. 2017/03/10(金) 00:09:26 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

mcnjさんへ

mcnjさん、遠い過去ですが胸が痛みました。
どうしてここまで残酷なことが出来るのかと重く感じました。
絶対に戦争は起こしては行けませんね。
  1. 2017/03/10(金) 00:11:55 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/991-ea2c4d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (152)
花・植物 (149)
食 (88)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (147)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR