ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

ワルシャワ旧市街へ

ワルシャワ市街を歩きながら大統領官邸、ワルシャワ大学を眺めながら旧市街へと続きます。
市街の建物は高層で見上げながら歩き 説明を聞きながら写真を撮り忙しくて
写真を見直しながら前後の確認をして思い出しています。



ショパンが学んだ「ワルシャワ大学」
DSC_580703.jpg 


当時学生時代のショパンが日曜ミサのオルガニストを務めた場所 ヴィジトキ教会
DSC_581503.jpg



由緒ある老舗のホテル
DSC_581603.jpg 


ショパンが8才の時初めてピアノ演奏会を開いた場所、今は大統領宮殿となっています。
DSC_582003.jpg



旧王宮広場、ここから旧市街に入ります。
見上げるように高い石の柱、十字架を手にして立っているジグムント3世は
ポーランドの首都を16世紀末にクラクフからワルシャワに移した王です。
ドイツによって破壊された王宮は1971年以降再建されました。
DSC_583003.jpg



旧市街を取り囲む城壁の一部残りです。
DSC_583503.jpg
 


DSC_584503.jpg



旧市街広場で一休み、屋外スケート場が出来ていました。
DSC_585703.jpg 



DSC_586703.jpg 


キュウリー夫人の生家
DSC_587603.jpg


 
「ワルシャワ蜂起記念碑」
1944年ナチス・ドイツ支配下のワルシャワで起こった武装蜂起。
ドイツによって徹底的に鎮圧され、市民約20万人が犠牲となり、蜂起は失敗に終わりました。
背後の建物は、ポーランド最高裁判所です。
DSC_588303.jpg
  1. 2017/03/03(金) 23:09:30|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ポーランド アウシュビッツ強制収容所 | ホーム | ワルシャワ>>

コメント

自分たちの属する血だけが優秀だという
エリート意識は今もなお世界中にみることが
できます、トランプ大統領も結局そういうこと、
アメリカファーストといってもそれは白人ということ、ハワイの歴史を学ぶと白人とキリスト教、
自分たちのものが一番という姿勢は時に悲劇を
うみます、「沈黙」の映画をみても考えさせられました、宗教にしてもその民族固有のものがあり
どうしてそれを尊重できないかと思います
  1. 2017/03/05(日) 09:43:51 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

maikailoaさんへ

maikailoaさん、本当に同じ過ちは繰り返してほしくないですね。
人間 皆考えは違いますが何とか上手い政治を
行って欲しいものです。
  1. 2017/03/05(日) 22:38:25 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

あれほどの鎮圧の後の復興に驚きました

日本も他国から見たらそうなのでしょうか?
文化の高さを感じます。
そして、人間はこれほど高い文化を脈々と持ちつつ、半面で過ちも繰り返す生き物なんだなあ・・・と。
ワルシャワ大学、娘が交換留学生として希望していた大学だったことを思い出しました。
東欧の政治に興味があったらしいのですあが。
  1. 2017/03/06(月) 09:06:33 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #-
  4. [ 編集 ]

くちかずこさんへ

くちかずこさん、文化が高くて優秀な頭脳を持ち合わせていても
考えられない残酷な過ちを起こすのを
初めてはっきりと知ることが出来ました。
娘さん、興味があったようですが、行けなくて残念でしたね。
素晴らしい大学でした。
  1. 2017/03/07(火) 21:33:59 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

街並み

ショパンがオルガ二ストだった教会、立派ですね。
すばらしい音楽家を生んだ街が、苦い過去を持っているのですね。
  1. 2017/03/08(水) 22:30:34 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

yokoさんへ

yokoさん、映画などでポーランドでの戦争見ましたが
実際に話を聞くとドイツもひどいです。
あんな残酷なことが行われ人間の様とは思えません。
ショパンの優しい音色が心に響きます。
  1. 2017/03/10(金) 00:04:06 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/990-05482d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (161)
花・植物 (159)
食 (92)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (157)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR