ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

ワルシャワ

ワルシャワ市内見学が始まりたくさん歩きました。
人口3800万人のポーランドの首都ワルシャワは170万人の街です。
第二次世界大戦で徹底的に破壊された街を見事に復元させて綺麗な街並みで
右左をキョロキョロと眺めながら歩きました。


ワジェンキ公園、大木の柳に座り、故郷の自然を眺めるショパン像は有名で街の所々には
スイッチを押すとショパンの曲が流れる椅子があり楽しめました。

DSC_575101.jpg 


DSC_574301.jpg



DSC_575201.jpg 


DSC_574001.jpg



DSC_573801.jpg 


地動説で有名なコペルニクス、地球儀を持った像の下は銃弾の跡も生々しくナチス・ドイツ時代には取り払われていましたが
戦後元の場所に戻されました。

DSC_576901.jpg 


DSC_577101.jpg 


DSC_577301.jpg



パリで亡くなったショパンの心臓は遺言通り、故郷ワルシャワへ持ち帰られ「聖十字架教会」の
石柱に安置され多くの人がお参りをします。
「聖十字架教会」も立て直され戦前の写真を見せてもらいました。

DSC_580101.jpg 


DSC_578901.jpg



DSC_577701.jpg



DSC_577601.jpg 



DSC_580501.jpg
  1. 2017/03/01(水) 23:06:45|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ワルシャワ旧市街へ | ホーム | 魅惑のポーランドの旅>>

コメント

おはようございますー。
おかえりなさい。
カメラが無事に見つかって本当によかったですね!
私も拾ったらやはり届けます。
復元された街並みなんですね...本当に綺麗です。
そこまで厳寒じゃなかったようですね(^o^)
  1. 2017/03/02(木) 10:20:17 |
  2. URL |
  3. もちこ #4ARdecsc
  4. [ 編集 ]

ショパンはポーランドの誇りなんですね

銃弾の跡は生々しいです
  1. 2017/03/02(木) 19:33:51 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい!
ルフトハンザはいかがでしたか?
ポーランドは行ってみたい国の一つです。
町並みが美しいし
教会もうっとり~
シャンデリアも素晴らしい!
続きも楽しみにしています。
  1. 2017/03/02(木) 21:57:17 |
  2. URL |
  3. ココア  #-
  4. [ 編集 ]

ワルシャワ

お早うございます。

綺麗な街ですね。

戦争の傷跡は、残っていますが。

東欧は、ルーマニアしか、行ってませんので、
こうして、見せていただくのは、楽しいです。
  1. 2017/03/03(金) 09:16:44 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

もちこさんへ

もちこさん、ありがとうございます、本当に見つかって良かったです。
晴天ではなかったですが街並みはとても綺麗です。
北海道くらいの寒さと考えていたのですが、雪はほとんどなく
厳しい寒さではなくて良かったです。
  1. 2017/03/03(金) 21:17:48 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

maikailoaさんへ

maikailoaさん、ショパンはいろいろな場所で誇りとされて
いるようでした。
銃弾の跡だけではなく戦争の生々しさは感じられました。
  1. 2017/03/03(金) 21:21:18 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ

ココアさん、行きは747、帰りはエアバスで良かったです。
映画の種類もたくさんあり使いやすい操作でした。
春などお天気が良い時にぜひいらして下さい。
きっと感激するでしょう。
  1. 2017/03/03(金) 21:24:34 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

mcnjさんへ

mcnjさん、再建されたワルシャワの街は綺麗な
街並みでした。
戦後だいぶ経ってもやはり傷跡は残っています。
真面目な国民性を感じる通勤風景でした。
  1. 2017/03/03(金) 21:28:14 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/989-f730c3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (152)
花・植物 (149)
食 (88)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (147)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR