ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

防災訓練

日曜日に地域の防災訓練があり参加をしました。
朝9時にサイレンで訓練が始まり、まずは近くの広場に集合をして参加者が一緒に
小学校まで歩いて6町内が集合をし、煙の体験・消化器の体験をし
防災の備蓄用品を点検したり一通りの流れを訓練しました。
煙の体験は、初めてでしたが、全く目の前、先が見えなくて少しの間でも
とても不安な気持ちになるのを感じ恐怖を味わいました。
消化器は、粉ではなくお水でしたが、体験はとても重要なことでした。

(週末から極寒のポーランドに出かけて来ます。
片付けて行かなければならない事が多く早めにブログをお休みします。
帰りましたら又よろしくお願い致します。)



防災訓練14 


訓練が終わって歩きながらの帰り道、綺麗な河津桜に出会いのんびり眺めましたが
本当の災害の時には、こんなことは出来ないと痛感しました。
IMG_145914.jpg 



IMG_146114.jpg
  1. 2017/02/14(火) 21:59:18|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<魅惑のポーランドの旅 | ホーム | のたろんフェア>>

コメント

防災訓練

お早うございます。

みなさん、熱心に、取り組んでおられますね。

遠くまで、お出かけですか。
お気を付けて。
  1. 2017/02/15(水) 07:54:42 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

おはようございますー。
非常時は知識や経験値の差が明暗を分けますよね。
満開の桜、綺麗でホッとします~
極寒では腹巻するとかなり違いますw
道中お気をつけて~旅行記楽しみにしてますね(^o^)ノ
  1. 2017/02/15(水) 10:33:56 |
  2. URL |
  3. もちこ #4ARdecsc
  4. [ 編集 ]

日頃の訓練は、だいじですよね。
いざというときに、きっと役にたつでしょう。
週末から、ポーランド旅行、羨ましいです。
極寒なんですか?
風邪など引かれませんように、楽しんできてくださいね。
旅行記を楽しみにしています。
  1. 2017/02/15(水) 10:50:07 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

今年度は我が家がブロック委員になるので
防災訓練も先頭たってやらなければならず
大変だろうなと腰痛もちには不安です
  1. 2017/02/16(木) 10:14:38 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ボランティアや訓練等日々ご活躍ですね。
災害は無いよう願いたいですが、日々からの
訓練、心構えが大切ですね。
河津桜、満開ですね。
青い空を背景にして美しく誇らしく見えます。
ルーシーさんの構図と技術がいいのでしょうね。
とても綺麗で見惚れました。
  1. 2017/02/23(木) 19:18:55 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/987-0cbd7d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (152)
花・植物 (141)
食 (86)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (145)
景色・東京 (31)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (43)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR