ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

視覚障害者講演会

今年度最後の講習会、視覚障害者の講演がありました。
目が見えないとは思えないほど穏やかでユーモアのある会話に
こちらにまで元気を貰えるような時間で前向きに生きる姿勢に
生きる勇気を頂けたような時間でした。

医者の家に生まれ3才の時に行った手術で運命が変わり
学校を終えて針、灸、マッサージの免許を取得、その後 市の点字図書館に就職し
定年退職後、針、灸、マッサージを開業しているそうで
目が見えない自身でも育児に参加をして子供の成長を感じ取れるおむつ洗い
ママコートを着て手伝いしながら過ごされたそうです。

指で文字を感じ、趣味のアコーディオンで歌と音楽を感じ、指と耳と白杖と多くの人の温もりを感じ
あたたかい助言、あつい応援、心の交流励ましで生きていけるそうです。

辛かった事は、子供を叱るとき悪い事をするとこんな人になるよと聞こえた時
これあげると5円玉を握らされたとき
白杖をつくとうるさい
横断歩道を慌てて渡るとき、おばあさんにぶつかり倒してしまった時などと話していました。

最近、ホームから転落のニュースを聞くたび、一声かける人が近くにいたらと思ってしまいます。
最後にアコーディオンの演奏で「早春賦」を合唱し気持ちの良い講演会でした。



IMG_142606.jpg 



IMG_142706.jpg 



IMG_142806.jpg
  1. 2017/02/06(月) 23:04:27|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お料理教室 | ホーム | 豆まき>>

コメント

講演会

よいお話を聞いてこられましたね。

ハンディーを持って持っても、前向きに人生を考える。
素晴らしいことです。
勇気を貰えますね。
  1. 2017/02/07(火) 07:26:55 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

同じ年の方でした、健常で生まれても成長途中で障害を持たれる方も多いのでしょうね
一生懸命生きてみえた様子が拝見でき勇気をもらえますね
横須賀に点字図書館があるなんて知りませんでした 知らないことがこの年になっても多いです
  1. 2017/02/07(火) 09:26:34 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、前向きな正確に健常者も負けてしまう程の
頑張り屋さんです。
優しいお父さんに今でもお嬢さんが講演の送り迎えをしているようです。
もう一つ線路に落ちた時のトラウマは今でも消えないそうです。
  1. 2017/02/08(水) 21:05:13 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

maikailoaさんへ

maikailoaさん、一生懸命に生きている姿に心から
感銘を受けました。
なんにも言えないという気持ちでした。
私も点字図書館初めて知りました。
  1. 2017/02/08(水) 21:07:37 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

こんばんは
いつもルーシーさんの奉仕(?)等に対する行動には頭がさがります。
街でも時々、障害者や年配者で困られている方も見受けますが
近くに居る人でも素知らぬ顔の人が多く心が痛みますね。
もし出会ってお困りならばお手伝いするように心掛けています。
  1. 2017/02/09(木) 19:20:08 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

michiさんへ

michiさんのような心持ちの方が多ければ
困っている方のお手伝いが出来る思います。
人間は千差万別、思いもよらない考えの方もいますよね。
いろいろお手伝いをして、自分も成長して行くようです。
  1. 2017/02/11(土) 22:31:46 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/983-0c27e311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (161)
花・植物 (159)
食 (93)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (157)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR