ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

大阪城

観光スポットとして根強い人気があるのは、何と言っても「大阪城」で各国の人が訪れすごい賑わいです。
安土桃山時代に豊臣秀吉が築城した大阪城は、秀吉の勢いを感じる豪華で力強い造りが特徴のお城です。
贅沢を極めた天守閣や立派な石垣や枡形など、当時の姿を緻密に復元されていて
お城の門をくぐると、400年前にタイムスリップしたような感覚でNHN大河ドラマ「真田丸」の人気もあり
企画展示で詳しい様子を見てあらためて歴史を感じ取りました。



DSC_450201.jpg 


DSC_451001.jpg 


DSC_452701.jpg 


DSC_453001.jpg 


DSC_453501.jpg



DSC_454501.jpg 


DSC_456501.jpg



DSC_456901.jpg



DSC_457401.jpg 


DSC_457901.jpg
  1. 2016/12/01(木) 22:40:26|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<あべのハルカス | ホーム | 京都 永観堂・清水寺>>

コメント

今日は!

大阪城と紅葉よく似合いますね。
大阪城から見る紅葉も実に美しいです。
大阪城は57年前の修学旅行で行ったきりで其れ以来出かけて居ません。
写真を見ると流石に立派で日本の宝ですね。
  1. 2016/12/02(金) 15:50:08 |
  2. URL |
  3. yosaku03 #CYq6morU
  4. [ 編集 ]

大阪城の黄葉、紅葉もきれいですね
最近BS放送などでも秀吉関連の番組が
多いですね やはりお百姓から天下人へのしあがった実力が日本人には魅力に映るのでしょうね
  1. 2016/12/03(土) 10:21:03 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

先日テレビで・・・

秀吉が建てた大阪城は、今のお城の下にあると放映していました。
後日、家康が建てたお城が今の大阪城とか?
深く掘ると遺構が出てきていました。
びっくりぽん!
  1. 2016/12/03(土) 21:04:53 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #-
  4. [ 編集 ]

yosaku03さんへ

yosaku03さん、私もずいぶん前に行って ゆっくり見学は久しぶりです。
いま話題なのですごい人出でお城の中は行列でした。
3代目のお城だそうでとても綺麗でした。


  1. 2016/12/03(土) 21:15:37 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

maikailoaさんへ

maikailoaさん、やはり立身出世物語は興味をそそるのでしょう。
外人もすごい人でした。
お城の周りも広々として眺めるのもタイムスリップしたようで新鮮でした。
  1. 2016/12/03(土) 21:19:15 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

くちかずこさんへ

くちかずこさん、今は話題でいろいろ放送されていますね。
今のお城は3代目だそうです。
大阪警察本部の立替に伴う発掘調査でみつかった
秀吉時代の大阪城の巨大な堀に陶磁器がありました。
その堀は、今は芝生で綺麗に整地されていました。

  1. 2016/12/03(土) 21:38:41 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

大阪城

お早うございます。

お城も周りの公園も、綺麗ですね。

ここは、30年も前に、行ったきりです。
その頃は、大阪に勤務してましたので、毎日のように、この近くを通りました。
懐かしいところです。
  1. 2016/12/04(日) 08:21:00 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉のすばらしさもさることながら
大阪城の紅葉もすばらしいですね。
秀吉さんがいたら、大宴会を催していたのではないでしょうか?
御殿風の屋形船も風情があっていいですね。
関西の秋を楽しませていただきました。
  1. 2016/12/04(日) 11:23:06 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんはー。
お城とお堀と紅葉、歴史ロマンを感じる素晴らしい眺めですね。
真田丸、ここ何年かの大河で一番おもしろいです。
今まさに大阪の陣の真っ最中
和睦後に徳川にお堀が埋められてしまったところです。
串カツも絶対食べたいのでwぜひ訪れたいと思います。
  1. 2016/12/04(日) 18:52:19 |
  2. URL |
  3. もちこ #4ARdecsc
  4. [ 編集 ]

mcnjさんへ

mcnjさん、大阪城の周りはビルが立ち並びオフィス街の
ようでした。
この辺りに出勤していたのですね。
綺麗に整備された街になっていて変わったことでしょう。
懐かしいですね。
  1. 2016/12/05(月) 21:27:05 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

もちこさんへ

もちこさんも真田丸見ているのですね。
そんなに面白くて傑作なドラマでしょう。
歴史を感じる大阪城でした。
串カツ美味しかったです。
いろいろな種類が有りあっという間に食べてしまいました(笑)
行って楽しんできて下さいね。
  1. 2016/12/05(月) 21:36:24 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

やっこさんへ

やっこさん、京都の紅葉はやはり素敵です。
混雑覚悟で再び行ってみたいです。
話題の大阪城さすがに見物客がすごくて驚きでした。
お濠の屋形船とても綺麗でいつまでも眺めていました。
紅葉と一緒で一層美しさが映えていました。
  1. 2016/12/05(月) 21:43:02 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/953-2cbe10ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (161)
花・植物 (159)
食 (92)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (157)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR