ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

京都 南禅寺

地下鉄東西線で蹴上駅で降り、徒歩10分と聞いていましたが随分歩きました。
もう駅から人の波が出来ていて少し下りの道を進んで行き南禅寺が見えて来て
山門から赤いもみじが顔をのぞかせ嬉しく進んで行きました。
やはり混雑でとてもお寺の中へは行けそうもなく庭園だけを楽しんで真っ赤な色合いを満喫でした。

ドラマのロケ地としてもおなじみのスポット、南禅寺の境内を通る水路橋が有名です。
琵琶湖から市内へ向けた水路として明治時代に建てられ現在も使われているそうで
なにか威風文化を感じ、ヨーロッパの水道橋を思い出しました。



DSC_481727.jpg 


DSC_482527.jpg 


DSC_482827.jpg 


DSC_486627.jpg 


DSC_483327.jpg



DSC_483427.jpg 


DSC_483827.jpg



DSC_484027.jpg 


DSC_484227.jpg 


DSC_484527.jpg



DSC_484927.jpg 


DSC_487227.jpg 


DSC_487627.jpg
  1. 2016/11/27(日) 22:52:31|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<京都 永観堂・清水寺 | ホーム | 京都 東福寺>>

コメント

すばらしい紅葉ですね みせていただけて大満足です!(^^)!
  1. 2016/11/28(月) 11:18:06 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

いい時期に京都に行かれましたね~。
東福寺も南禅寺もちょうど見ごろではありませんか。
いつも思いますが、京都のもみじってどうしてこんなにきれいなんでしょう?
そして足元の落ち葉もすばらしいです!!
人も多いけど、行ってみる価値ありでしたね。
  1. 2016/11/29(火) 00:33:31 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

紅葉

お早うございます。

見事です。
すばらしいですね。

ここへは、2度ほど行っております。
最後はストレート、もう、50年も昔の、ことですが。
この、山門だけは、覚えております。
  1. 2016/11/29(火) 09:18:40 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

maikailoaさんへ

maikailoaさん、運良く紅葉が始まっていて良かったです。
たくさん歩きましたけど綺麗だったので疲れも気持ち良かったです。
  1. 2016/11/29(火) 20:56:59 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

やっこさんへ

やっこさん、紅葉には早すぎるかも知れないと計画の時は
少し諦めていました。
この週しか行ける時がなかったので出かけた所
綺麗な紅葉を見る事が出来てラッキーでした。
混雑と歩き回ることを覚悟して出かけなくてはなりませんね。
ほんとうに真っ赤なもみじ綺麗です。
  1. 2016/11/29(火) 21:00:29 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

mcnjさんへ

mcnjさん、山門を覚えていましたか・・・
懐かしいでしょうね。
ここも紅葉が始まっていて良かったです。
不思議なほどの真っ赤なもみじ綺麗でした。
  1. 2016/11/29(火) 21:03:46 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

写真、さすがの腕前ですね

お見事。
今年は、紅葉狩り、断念しています。
皆さんのブログで楽しませて貰っています。
どうもありがとう。
南禅寺は、昔、大阪出張に引っ掛けて、夜、同僚達とライトアップを見ましたが、確かに、人も多かったし、地下鉄からもよく歩きました。

↓東福寺ね、意外に春もなかなかですよ。
こちらは、娘と行きましたが、桜はわざと少なくされていますが、それでも、絵になっていました。

道頓堀、20年以上行っていないです。
大阪駅周りだけは、時々・・・でしたが。
  1. 2016/11/29(火) 21:50:40 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #-
  4. [ 編集 ]

くちかずこさんへ

くちかずこさん、いつもありがとうございます。
京都の紅葉、初めてですがさすが色が綺麗で圧倒されました。
今度は、入念に計画を立てて再度チャレンジしたいです。
これからはますます撮影は無理になるのでしょうか?
心配です。
くちこさん、今年は京都までは無理でしょうから近くの紅葉を
樂しんで下さい。
  1. 2016/12/01(木) 21:52:15 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/951-a898391c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (155)
花・植物 (154)
食 (90)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (154)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR