ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

今月のお料理

今月のお料理は和食系でした。
和食でも先生はいつもボリューミーな献立で作りながら試食が楽しみです。
作った事のあるメニューでも作り方のヒントで時間短縮や味付けが勉強になります。
むかごの差し入れで急にむかごご飯を作りました。



《オクラの冷やしとろろ》
だし汁を入れすりおろした大和芋にオクラとじゅんさいを乗せました。
すり鉢にすりこぎの上手な方にとろろはお任せしました。
DSC_433903.jpg 


《鶏のくわ焼き》
昔、くわの上で焼いたいわれから名前が付いたそうです。

DSC_434203.jpg 


《じゃが芋と牛肉の煮物》
通称肉じゃがですが、先に蒸したじゃがいもに味付けをして
牛肉を最後に味付ける》
DSC_43380303.jpg   


《魚入りトマトシチュー》
魚はかじき鮪、さつまいも、人参、ブロッコリー、茄子、しめじなど野菜たっぷりでした。

DSC_434803.jpg 


《むかごご飯》
塩味でホクホクとしたむかご、たまにしか食べれません。

DSC_434403.jpg 

《とんびのくちばし》
たくさんはなかなか手に入らず知り合いから譲り受けたそうで、バター焼きで美味でした。
DSC_435003.jpg 



DSC_435303.jpg
  1. 2016/11/02(水) 23:40:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<ジェルネイル | ホーム | 陶芸作品展>>

コメント

相変わらずボリューム満点ですね
いつも工夫をされている先生を尊敬します
目先を変え、栄養バランスのいいお食事で
大切なご主人さまを楽しませてあげてください
  1. 2016/11/03(木) 09:20:15 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

料理教室

沢山、出来上がりましたね。
どれも美味しそうです。

とんびのくちばし、するめいかでしょうか。
  1. 2016/11/04(金) 08:08:00 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

食欲の秋、満喫ですね。
珍しい食材もあって、ルーシーさんの腕前も
益々上達して今では料理の玄人でしょう!
見た目も美しく、とっても美味しそうですね。
家族の方も楽しみな事でしょう!
  1. 2016/11/04(金) 19:08:05 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

maikailoaさんへ

maikailoaさん、楽しい時間です。
美味しいものを食べながらの女子会、一ヶ月分
笑ってきます。
  1. 2016/11/04(金) 23:20:29 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

mcnjさんへ

mcnjさん、美味しかったです。
とんびのくちばし、するめいかです。
コリコリ感が最高でした。
  1. 2016/11/04(金) 23:22:09 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

michiさんへ

michiさん、こんなに良い先生に教わっているのに
我が家では手抜きばかりです。
美味しいものを食べている時間は楽しいですね。
そして女子ばかりの会話最高の時間です。
明日から孫たちが来るので何を作ろうかしら。。。
  1. 2016/11/04(金) 23:24:37 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

和食は健康食

和食は沢山の食材が摂れて健康的ですね^^
「ジュンサイ」は秋田が産地として有名です。
”ムカゴ”は何のムカゴでしょう?
  1. 2016/11/05(土) 07:06:53 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

歌まろ さんへ

歌まろ さん、和食は良いですね。
ジュンサイは、秋田が産地なのですか?
気がつきませんでした。
ムカゴは、自然薯だと思います。
  1. 2016/11/06(日) 21:13:43 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/941-92120f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (155)
花・植物 (154)
食 (90)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (153)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR