ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

地蔵会

毎月24日に行われる地蔵会(じぞうえ)我が家檀家のお寺では昨日10月24日に会が行われました。
近い墓地なのになかなか行けずに、このような行事には必ず参加をし、お墓参りをして
お寺にて説法を聞きセレモニーを眺めてきます。

有縁無縁一切霊等を追善し、また家内の繁栄と子供たちの健やかな成長を
そして世界の平和を地蔵大菩薩に祈願する行事でもあります。

一年のあいだ、お寺のいろいろな行事に参加をすると今まで感じなかった興味がわき
般若心経も本を見ながら声を出せるようになります。
気持ちの良い気分になるのは、歳を重ねてきたからでしょうか。



IMG_101325.jpg 



IMG_101625.jpg 



IMG_101925.jpg 



IMG_102125.jpg 



IMG_102325.jpg
  1. 2016/10/25(火) 23:23:26|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<紅葉 | ホーム | 花の国 コスモス>>

コメント

海がみえる立派なお寺ですね
ご先祖を大事になさるルーシーさん、
ご先祖が守っていてくださっているのですね
  1. 2016/10/26(水) 10:28:41 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

地蔵会

お寺へは、葬式か法事の時しか行けません。
縁がなくなりました。
  1. 2016/10/27(木) 07:48:33 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

(*^ー^*)おはようございます。
寒くなりましたよぉ!
立派なお寺で「地蔵絵」・・・
読経が聞こえて来るようです。
私も昨日、親戚で葬儀があり出席してきました。
  1. 2016/10/27(木) 09:26:39 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #RUSXfrqI
  4. [ 編集 ]

maikailoaさんへ

maikailoaさん、母が健在の頃はお墓参り程度で
何もしませんでした。
亡くなって責任感を持ちました。
  1. 2016/10/27(木) 20:34:29 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、歩いて行ける距離なので行事ごと出かけています。
やはりお参りをして説法を聞くと気持ちが良いです。
  1. 2016/10/27(木) 20:36:10 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

歌まろさんへ

歌まろさん、そちらはだいぶ冷え込んできたようですね。
昨日、今日はとても暖かい日で明日から少し気温が下がるようです。
寒い地方の紅葉は素晴らしいですね。
  1. 2016/10/27(木) 20:38:28 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/937-ead96a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (152)
花・植物 (149)
食 (88)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (146)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR