ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

NHK放送博物館

障害者交流会の付き添いでNHK放送博物館へ行って来ました。
日本の放送がはじまって90年、その間ラジオからテレビへと、さらに衛星放送やハイビジョン
そしてデジタル放送へと大きく進歩・発展して来ました。
放送の歴史に関する資料を貯蔵し公開しています。

まず入ったのが番組公開ライブラリーで見たい番組を選んで見ることが出来、懐かしい朝ドラを
少しの間ヘッドフォーンで鑑賞しました。
そして歴史を思い出しながら戦時下の放送、懐かしい昭和の居間を見てこんなテレビあったあったと盛り上がり
デジタル時代の現代まで次々と楽しみ8Kシアターは映像、音とともにすごい迫力でした。

放送体験スタジオではプロンプターの仕組みをはじめて知りました。
ニュースなどを読む人が電子的に原稿や歌詞を表示し丸暗記しなくても伝わります。
テレビカメラをじっと見ながら解説をしていますが暗記力がすごいのだわと
いつも関心をしていましたが、カメラの前にプロンプターで文字が全部出ているのです。
知っている方もあるかもしれませんが、謎を知り驚きで帰ってからじっとテレビでアナウンサーをみると
目で文字を追っているのが少しですがわかりました。

日本では、細川首相がはじめて行ったそうですが、そんな話題あったような記憶でしたが詳しくわかりませんでした。
最近ではオバマ大統領が
聴衆を前に演説をしている様子を後ろから撮ったものが紹介されました。

懐かしいオリンピックの映像、見たことのある子供番組など皆さんと楽しむことが出来ました。



IMG_083514.jpg



IMG_082714.jpg 



IMG_082614.jpg



IMG_082914.jpg 



IMG_083114.jpg 


このようなお土産用のお饅頭もありました。
IMG_082814.jpg 


ランチはメルパルクでのお弁当
IMG_082214.jpg
  1. 2016/09/14(水) 21:40:02|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<古民家レストラン | ホーム | 函館見物>>

コメント

懐かしい~!

ルーシーさん、こんばんは~。
懐かしい映像がいっぱい。
半世紀ほど前のTVも・・・
放送が始まって90年も経つんですねっ!
今では4K/8Kなんて言う時代になって来ていますから
もう変化についていけなくなりそうですよぉ~。(>_<)
ところで、放送博物館ってどこにあるの?
NHK放送センターと同じ所でしょうか?
  1. 2016/09/15(木) 20:55:27 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

NHK

懐かしいですね。

ひょっこりひょーたん島でしたか。

ブラウン管TVもありました。

  1. 2016/09/15(木) 22:18:55 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

ひょっこりひょうたん島、なつかしい~~
私の親友の人形劇団でした
  1. 2016/09/16(金) 15:08:36 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

歌まろ さんへ

歌まろ さん、懐かしい昭和の時代を思い出し楽しめました。
港区愛宕で愛宕神社がすぐ近くにありました。
https://www.nhk.or.jp/museum/access.html
こんな感じですが来る機会があったら行ってみて下さい。
  1. 2016/09/16(金) 22:29:50 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

mcnjさんへ

mcnjさん、アニメ、ドラマ、ニュースなど懐かしさ満載です。
覚えている昭和の面影、懐かしかったです。
  1. 2016/09/16(金) 22:32:15 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

maikailoaさんへ

maikailoaさん、ひょっこりひょうたん島、夕方放送していたのが思い出されます。
知り合いの方が人形劇団にいらしたのですか。。。
素晴らしい方と知り合いですね。
  1. 2016/09/16(金) 22:34:39 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

懐かしいですね。
昭和の家庭ってこんな感じでしたし
ブラウン管のテレビは、分厚かったですよね。
私の時代は、ひょっこりひょうたん島、息子の時代はジャジャ丸、ピッコロ、ポロリのにこにこぷんでした。
  1. 2016/09/17(土) 10:53:37 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ

ココアさんの年代でも思い出がありますか?
懐かしいですね。
今の天皇陛下と美智子さまの結婚の放送を近所の人が集まっての
テレビ鑑賞、思い出しました。
懐かしい昭和の時代です。
  1. 2016/09/18(日) 19:22:52 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/919-4ad9005b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (152)
花・植物 (141)
食 (86)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (145)
景色・東京 (31)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (43)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR