ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

函館見物

夕方開通予定との駅のお知らせを見て函館市内の見物をして時間を潰そうと思いました。
市電を乗り継ぎ函館山までのロープウエーをと思いましたが未だに中止で
坂道を登りながらあたりを見て歩き異国情緒豊かな街並みを楽しみましたが、暑くて休み休みとなりました。
たくさんある教会はとても綺麗で、一般の家もカラフルで素敵です。

そしてゆっくり見物をしてもなにか落ち着かず駅まで戻り状況を確認すると本日中の開通は無理とのことで
翌日、翌々日も予定がつかないと発表され帰るつもりはなかったのですが、
下りの新幹線は動いていると聞きじゃあ帰ろうかと後ろ髪を引かれましたが決断しました。
一番行きたかった場所には行くことが叶えられませんでしたが、次回また計画を立てようと
ガッカリな気持ちを盛り上げました。



運休のお知らせ11 


その名の通り道幅が20間(約36m)あるので「二十間坂」といいます。
DSC_366811.jpg 


DSC_367811.jpg


天主公教会
DSC_367311.jpg



DSC_368011.jpg


茶色の十字形をした屋根が印象的な「聖ヨハネ教会」
DSC_368211.jpg   



DSC_368711.jpg 

ロシアビザンチン様式の聖堂「ハリストス正教会」
DSC_368911.jpg


旧函館区公会堂
DSC_370611.jpg




DSC_371711.jpg 

元町公園からの眺め
DSC_371111.jpg


金森赤レンガ倉庫
DSC_373011.jpg 


DSC_373311.jpg 

4時間10分の車中旅もあっという間でした。
次回の旅を楽しみに

DSC_374511.jpg
  1. 2016/09/11(日) 22:25:28|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<NHK放送博物館 | ホーム | 函館>>

コメント

旅好きのルーシーさんだから、何度も訪ねられたのかなぁ!と思ってました。
教会群も坂道も素敵ですよね。 八幡坂からの港や街の風景もとっても素敵でしょう!
台風10号、とっても迷惑でしたね。 でも街は晴れで、函館山以外は
ゆっくりと観光を楽しめて何よりでしたね。
私も来月は列車で一年振りに北海道へ行きます。 函館は素通りですが、
楽しみの一つだった美瑛の青池が10号の影響で濁っているとの報道にがっかりです。
  1. 2016/09/11(日) 22:54:19 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

函館

はるばる来たのに、迷惑な台風でしたね。

たくさんの教会、どれも、綺麗です。
  1. 2016/09/12(月) 06:05:08 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

旅の計画が道半ばで断念してしまい、残念だったね😵 次のチャンスを楽しみに😍
  1. 2016/09/12(月) 07:36:15 |
  2. URL |
  3. ✴あんちゃん✴ #-
  4. [ 編集 ]

台風で函館から先に行けなかったのは残念でしたが、鶴の舞橋・函館といい物がたくさん観れましたね。
それにしても、こちらもいい天気なのに行けないなんて。

函館元町は、エキゾチックで素敵ですよね。
洋館が好きなので、テンションがあがりましたよ。
ハリストス教会も、ロシア正教会だけあって、重厚感がありますね。八端十字架も珍しいです。
また行って見たくなりました。
  1. 2016/09/12(月) 10:16:31 |
  2. URL |
  3. ココア  #-
  4. [ 編集 ]

教会がこんなに沢山あるとは知りませんでした
天候による旅の計画変更はとても残念ですが
そんなこともあるんだと…次の機会に待ちましょう
私の一昨年の北イタリアもそうでした
最後の3日間は雨の降り通しでなんともやりきれなく、帰国してすぐ防水のスニーカーを買いました
  1. 2016/09/12(月) 11:31:20 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

今日は!

北海道旅行ですか、良いですね~~~
私も3回行きましたが、最近は出かけていません。
最後に行ったのは平成12年12月12日でこの日は12並びで記念乗車券が売られていました。
随分昔の話になりますね。
北海道新幹線が開通し便利になりましたね。
私は飛行機より新幹線の方が好きですね。
  1. 2016/09/12(月) 14:17:10 |
  2. URL |
  3. yosaku03 #CYq6morU
  4. [ 編集 ]

函館はずいぶん前に行きましたが~。
この写真みて、改めてまた行きたくなりました。

ハリストス正教会、以前調べた事があったのですが、日本にも正教会は60近くあるんですって。
 
台風は残念でしたね。またの写真楽しみにしています!

写真見せてもらっているけど、コメントを残さなくて、、、、ごめんなさいね。

  1. 2016/09/12(月) 23:02:15 |
  2. URL |
  3. yoko #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集 ]

北海道の旅も函館で足止めされたようですが
この写真を見ていると天気も良いし、まずは良かった
ですね。
北海道新幹線で東京まで4時間10分・・・
”鉄道の旅もまた良し”ですね。ヽ(*^^*)ノ
  1. 2016/09/13(火) 10:27:27 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

おはようございますー。
函館市内はこんなに青空だったのでもどかしかったでしょうね(ToT)
異国情緒あふれる街並みは独特の魅力がありますね。
東京までは4時間10分なんですね!
昔は丸一日かかってたんですから本当に速くなりましたよね。
  1. 2016/09/13(火) 11:14:53 |
  2. URL |
  3. もちこ #4ARdecsc
  4. [ 編集 ]

mcnjさんへ

mcnjさん、ほんとに迷惑な台風でした。
北海道は、台風に慣れていないようですね。
函館の教会、とても綺麗でした。
  1. 2016/09/14(水) 20:08:35 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

michiさんへ

michiさん、新幹線で行かれるのですか?
道内回る列車の方が時間がかかるみたいですね。
青池、私も行く予定でしたが残念でした。
時間が経ったので濁りがとれて綺麗な青色が見れることを願っています。
樂しんで下さい。
  1. 2016/09/14(水) 20:12:09 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

あんちゃんへ

あんちゃん、もう一度計画して行ってみたいです。
今度は、良い天候を願っています。
  1. 2016/09/14(水) 20:13:58 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ

ココアさん、鶴の舞橋は無事に見れて良かったです。
函館は、異国ムードがある所ですね。
横浜にも似ています。
登って行く所なので暑くて大変でした。
教会の素敵な建物を眺めながら涼みました。
  1. 2016/09/14(水) 20:23:32 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

maikailoaさんへ

maikailoaさん、天候には逆らえませんね。
まして台風ともなればお手上げです。
帰ろうかと冗談で話していたのが本当になってしまいました。
海外だとよけいに残念ですね。
旅支度はしっかりとと勉強になります。
  1. 2016/09/14(水) 20:29:06 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

yosaku03さんへ

yosaku03さん、3囘行かれましたか・・・
同じ日本でも異国を感じる土地柄ですね。
記念の乗車券は楽しみだった事でしょう。
函館までは4時間少々ですがその後が長い乗車時間になりますね。
道内も新幹線が通ったら便利でしょう。
  1. 2016/09/14(水) 20:34:47 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

yokoさんへ

yokoさん、いつもお世話様です。
函館も改めて訪問すると良い街ですね。
また今度行ってみて下さい。
いつも見ていただいてありがとうございます。
  1. 2016/09/14(水) 20:37:05 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

歌まろ さんへ

歌まろさん、いろいろお世話様でした。
函館止まりで旅は終わってしまいましたが
弘前をゆっくり見ることが出来て良かったです。
函館もとても良い街でした。
また計画したいと思います。
  1. 2016/09/14(水) 20:39:34 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

もちこさんへ

もちこさん、いろいろとありがとうございました。
まだ美瑛の眺めを夢見ています。
函館も良い街で楽しめました。
函館から札幌も4時間位かかりますね。
北海道は、ほんとに広い事がわかります。
  1. 2016/09/14(水) 20:42:59 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/918-69d962cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (161)
花・植物 (159)
食 (92)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (157)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR