ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

鶴田町歴史文化伝承館

「鶴の舞橋」の見物を終えて通過中の道沿いに綺麗な学校が見えました。

ご自由にお入り下さいの看板を見て入ってみたら今でも登下校が行われているような
錯覚を起こしてしまうような綺麗な学校で懐かしさを感じる建物でした。
廃校の決定を受け地域住民からの建物の保存と活用の要望も多く
鶴田町は旧校舎を保存することに決め、現在の展示室として残されています。

昭和11(1936)年に建築された、旧・水元小学校の校舎をそのまま利用し歴史伝承館として
利用され自由に見学、休憩所としても活躍しているようです。

総ヒバ造りの建物に入ると、一直線にのびた長い廊下が圧巻で卒業たちの話によると
廊下に横一列に並んで、「よーい、どん」と、いっせいにぞうきんがけをしたことが忘れられないそうです。

いろいろな教室を眺めながらこの場所で同窓会などしたらとても良い時間が持てるのではと感じました。



DSC_356807.jpg



DSC_356907.jpg  


DSC_357007.jpg 


DSC_357207.jpg 



DSC_357307.jpg



DSC_357507.jpg  


DSC_357607.jpg



DSC_358007.jpg
  1. 2016/09/07(水) 23:11:15|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<函館 | ホーム | 田んぼアート>>

コメント

いかにも木の香りがしそうな校舎ですね
私の小学校は当時でもコンクリート製でしたので
羨ましく思います
  1. 2016/09/08(木) 15:49:12 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

天候にも恵まれて素敵な旅でしたね。
「鶴の舞橋」JR東日本の旅で紹介されたのと同じですね。 素敵だなぁ!と思ってました。
田んぼアートも毎年紹介されますが、これだけの絵を稲穂で描くって見事ですね。
お孫ちゃんがゴジラを見れば大喜びでしょう!
古い校舎も地方により色んな用途に再利用されていますね。
良く行く清里(山梨)近くにも、古い校舎を再利用して
「おいしい学校」の名前で食堂として営業しており
何回か訪れました。
  1. 2016/09/08(木) 21:11:55 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

maikailoaさんへ

maikailoaさん、今にも登校して来てお勉強がはじめられると
感じるくらい綺麗になっていました。
管理している事務員さんも親切に説明をして下さり
ゆっくりご覧下さいと丁寧に応対されました。
  1. 2016/09/09(金) 22:03:39 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

michiさんへ

michiさん、青空には恵まれましたが、台風の後遺症で
電車が動かずこのあと函館までの旅となりました。
でも一番見たかった場所を最初に見れて諦めも早かったです。
清里方面も古い校舎の再利用があるのですね。
今度探してみましょう。
  1. 2016/09/09(金) 22:07:43 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/916-f7233b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (161)
花・植物 (159)
食 (92)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (157)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR