ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

鶴の舞橋

今回の旅は、弘前の介護施設で暮らすおばさんの面会が第一目的でした。
元気な姿を見て楽しく会話をし嬉しい時間で、とても素晴らしい品も頂いてきました。

そして翌日、前から行きたかった北津軽郡鶴田町の日本一の木造三連太鼓橋を見に出かけました。
JR東日本のCMでお馴染みの吉永小百合さんが佇んでいる橋なのです。
到着して見えて来た時は、感激で胸が高鳴り良い写真をと夢中で撮りましたが平凡な出来で
でも見れたのだからと満足の気持ちでゆっくり情緒を味わいました。

鶴の舞橋は平成6年7月8日、岩木山の雄大な山影を湖面に映し
日本一長い三連太鼓橋「鶴の舞橋」として架けられ
三連太鼓橋はぬくもりを感じさせるような優しいアーチをしており、鶴と国際交流の里・鶴田町の
シンボルとして多くの人々に愛されています。
岩木山を背景にした舞橋の姿が鶴が空に舞う姿に見えるとも言われ、また、橋を渡ると長生きができるとも言われています。





津軽の富士山と言われている「岩木山」頂上はずっと雲が掛かっていました。
DSC_349403.jpg


ドライブの道中、たくさんの林檎畑を見て台風で落ちてしまわないか心配でした。
DSC_350003.jpg 


DSC_348203.jpg


無人駅「鶴泊」素朴で情緒を感じました。
DSC_348603.jpg 


DSC_349203.jpg



DSC_350203.jpg 


DSC_351403.jpg 


DSC_355403.jpg 


志津子03



DSC_350503.jpg 


DSC_356003.jpg 

風が強く帽子が吹き飛んで橋の下まで探しに行ったのでした。
DSC_352603.jpg



DSC_350603.jpg


  1. 2016/09/03(土) 22:43:29|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<田んぼアート | ホーム | ご心配をおかけしました。>>

コメント

青森はこんなにいいお天気だったのに、そのあとにあの大きな台風がやってきたのですね~。
吉永小百合さんが写っている橋、気になっていました。鶴の舞橋って言う呼び名なのですね。
すばらしい橋ですね。
ルーシーさんも小百合さん気分で♪
旅の第一目的のおばさまにお会いできてよかったですね。
  1. 2016/09/04(日) 11:02:29 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい。

ルーシーさん、こんにちは。
北海道の旅は残念でしたが、何よりもご無事でよかったです。
安全第一ですから・・・。

綺麗な景色ですね。
無人駅って、何となく落ち着きがあって、好きです。

帽子が遠くまで飛んでしまったんですね。
ほのぼのとした思い出ですね。
  1. 2016/09/04(日) 11:52:09 |
  2. URL |
  3. まりん☆♪ #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさぁ~い。。

ルーシーさん、おかえりなさぁ~い。。
ちょうど台風が接近していたので どうしてるか?と
心配してましたよぉ~。
青森・弘前は大丈夫なによりでした。
写真で見る通り青空に恵まれてよかったですね。
日本一の木造三連太鼓橋(鶴の舞橋)は 
行ったことないので今度行ってみます。
この後は「田舎館村の田んぼアート」かな?
楽しみにしてます。

  1. 2016/09/04(日) 13:13:46 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

鶴の舞橋ってすてきな名前の通りすてきな橋で
一度みてみたいなと思いました。 ここまでは
いい天気でしたのね 北海道はまたの機会に
是非・・・ルーシーさんたちは既に何回も
おでかけでしょうが・・・
まずは無事がなによりです
  1. 2016/09/04(日) 19:40:21 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

こんなにいい天気なのに…この後が大変だったんですね。
でもおば様にお会いでき、楽しい時間が過ごせてよかったです。
鶴の舞橋はCMで観てから行って見たかったところです。
素晴らしい!のひとこと。
観光客も見かけず、貸し切りみたいでしたね。
  1. 2016/09/05(月) 10:55:13 |
  2. URL |
  3. ココア  #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

ルーシーさん、お帰りなさい^^
このようなお天気の後にあんな台風が。。。
でも、ご無事で良かったですぅ(*^_^*)

鶴の舞橋!素敵な橋ですね!!!
あのCMの橋なんですね~
ルーシーさんも素敵です^^
  1. 2016/09/05(月) 11:47:35 |
  2. URL |
  3. ひとみ #/6bFGmsQ
  4. [ 編集 ]

やっこさんへ

やっこさん、一番は弘前でおばさんに会うことだったので
それを済ませて良かったです。
喜んでくれました。
木の橋は大好きで、これからもっと見たいと思っています。
吉永小百合さんとは比べものになりませんが、遠目に撮ってと
頼みました。
  1. 2016/09/05(月) 20:25:05 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

まりんさんへ

まりんさん、また行く機会が出来たと良い方に解釈することにしました。
電車が普通なら身動きできません。
冗談に帰ろうかが本当になってしましました。
台風が来る兆しがあったのでお天気は良くても強風でした。
帽子はおさえていないと飛んでしまいました。
  1. 2016/09/05(月) 20:28:00 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

歌まろさんへ

歌まろさん、いろいろとありがとうございました。
ここまではなんとか無事に計画が進んでいました。
自然のいたずらには逆らえませんから仕方ないですね。
ぜひ、鶴の舞橋を観光してください。
異次元の世界を見たようです。
  1. 2016/09/05(月) 20:31:27 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

maikailoaさんへ

maikailoaさん、のんびりと鶴の舞橋の観光に出かけてみて下さい。
のんびりと素敵なところです。
運が悪かったですが、再び計画を立てて行ってみます。
  1. 2016/09/05(月) 20:34:00 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ

ココアさん、ありがとうございます。
無事に帰ってくることが出来ました。
一番の目的、おばさんに会うことが出来、良い時間を過ごせました。
行けなかった所は、再び計画します。
鶴の舞橋、ちらほら観光客はいたのですが、強風で橋を渡るのを
やめてしまう人ばかりでした。
反対側からの入口からも半分渡りました。
  1. 2016/09/05(月) 20:38:46 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

ひとみさんへ

ひとみさん、なんとか無事に帰れました。
なんだかとても疲れて次の日は一日ダラダラ、ゴロゴロでした。

鶴の舞橋、素敵でしたよ、行きたかったので感激でした。
吉永小百合さんには、比べものになりませんが遠めなので載せてみました。

  1. 2016/09/05(月) 20:42:07 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/914-9a8df024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (161)
花・植物 (159)
食 (92)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (157)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR