ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

修善寺温泉

             民宿のおばちゃんも少々疲れ気味で、伊豆あたりをドライブに行くことになり
連休で空いている所を探すのが大変でしたが、たまたま空いていた
ラフォーレ修善寺に予約が出来出かけて行きました。



富士山が見たくて着いた十国峠、残念ながら雲がかかり見ることが出来ず残念、がっかり!!
ケーブルカーに乗って喜んでいます。
DSC_324713.jpg


ラフォーレ修善寺に到着してテラスからの眺め、満室のわりには静かな雰囲気
温泉はすごく綺麗いなお湯で気持ち良かったです

DSC_325613.jpg


暑くて車から降りるのがイヤで観光はほんの少しだけでした。
独鈷の湯(とっこのゆ)
伊豆最古の温泉ともいわれ
桂川の川中にあり、土台の岩や大きな石を組んで浴槽が出来て、湯を楽しめるようになっていて
かつては入浴することが出来たそうですが、現在は禁止されています。
DSC_325913.jpg


お土産さんが続いているメイン通り、風情のあるお店「甘泉楼」甘味、漬物などたくさん並んでおもても涼しげでした。
DSC_326413.jpg 


DSC_326513.jpg


「修禅寺」温泉街の中心にあり緑が多く立派なお寺で空海が創建したと伝えられその後、真言宗に属し
火災で全焼し曹洞宗の寺院として再興されました。

DSC_326713.jpg



DSC_326913.jpg 


DSC_327013.jpg


飲める温泉水が流れていて、手洗いに来る人があちち、アチチと皆言うので可笑しくなりました。
桂谷霊泉 大師の湯の名札でした。

DSC_327113.jpg
  1. 2016/08/13(土) 20:57:44|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<世界遺産 韮山反射炉 | ホーム | ソレイユにて>>

コメント

お孫ちゃんたちとの楽しい夏休み
民宿のおばちゃんも仕事(?)から解放されて
お孫ちゃんたちと一緒に楽しめた事でしょう!
十国峠、富士山の絶景が望めますよね。
横浜へ来た頃、大好きで良く行きましたよ。
ケーブル上の山頂の芝生で凧揚げした思い出があります。
修善寺の川の中の温泉にも以前に入浴しましたよ。
今は禁止になっていましたか?
素敵な宿と美味しい食事、お孫ちゃんたちにとっても
楽しい夏休みの思い出になった事でしょう!
  1. 2016/08/14(日) 09:49:55 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

修善寺

何十年も前に行きましたが、かわりましたね。

温泉は、変わらないでしょうが。

この寺だったでしょうか。
大きなおてらに、お参りしました。
  1. 2016/08/14(日) 11:12:14 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

修善寺に行かれたんですね。
私も気に入って2年連続で行きました。
修善寺の手水舎は温泉でしたか、気が付きませんでした。
源楽の黒饅頭美味しかったでしょう?
十国峠は、富士山残念でしたね。
  1. 2016/08/14(日) 12:40:52 |
  2. URL |
  3. ココア  #-
  4. [ 編集 ]

ルーシーさん、こんにちは!
お孫さんと、楽しい夏休みですね!

雰囲気のある写真、いつも素敵だなーと思って拝見させていただいております。

一眼レフカメラ、持ったものの、なかなか納得のいく写真が撮れずに悩んでいる私です。
また、参考にさせて下さいね。
  1. 2016/08/14(日) 13:39:05 |
  2. URL |
  3. まりん☆♪ #T2VtzkSY
  4. [ 編集 ]

民宿のおばさんも連日だと疲れますよね
我が家は孫が大きくなり手がかからなくなり
ずいぶんと楽になりました
ま、ご飯の支度はついてまわりますが・・・
  1. 2016/08/14(日) 15:30:11 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

こんばんはー。
温泉でゆっくりされてよかったですね。
修善寺温泉はぜひ行ってみたいです~
私も来週末から一週間民宿の女将です!(笑)
  1. 2016/08/14(日) 18:57:47 |
  2. URL |
  3. もちこ #4ARdecsc
  4. [ 編集 ]

michiさんへ

michiさん、暑くて出かけるのは迷いましたがやはりのんびり出来て
行って良かったです。
温泉も喜んでくれて楽しみました。
富士山が見えなくてがっかりしているのもわからず
ケーブルカーで喜んで登って行きました。
私は乗らず見送って喜んでいるのを楽しみました。
川の中の温泉、以前は裸で入っていていたと言うので
まさかと思いながら見に行ったら今はこうなっていました。
裸が見たいわけではないですよ(爆笑)
  1. 2016/08/15(月) 21:49:14 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

mcnjさんへ

mcnjさん、温泉街は多少観光用に綺麗になっていると
思いますが、あまり変わりはないでしょうね。
修善寺ならきっとこのお寺でしょうね。
  1. 2016/08/15(月) 21:51:35 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ

ココアさん、お気に入りの温泉なのですね。
たしか高級な旅館に泊まられたのですよね。
手水舎、お湯でした。
柄杓ですくって手に当てたら熱くて、次々あっつと言うので可笑しかったです。
富士山が見えなくてがっかりです。
  1. 2016/08/15(月) 21:56:13 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

まりん☆♪ さんへ

まりん☆♪ さん、おかげさまで楽しんで来ました。
今回はあまり写真を撮らなかったです。
というか撮れませんでした、孫がいたので・・・
一眼買われたのですか?
たくさん撮って練習をして下さいね。
だんだん上手になりますよ、きっと。。。
  1. 2016/08/15(月) 22:04:11 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

maikailoaさんへ

maikailoaさん、今が一番可愛くて賑やかで手が掛かる時ですが
それが可愛い時期だと思います。
大きくなって欲しいですが、ちょっと淋しいような・・・
食事の用意はいつまでも続きますね。
  1. 2016/08/15(月) 22:07:41 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

もちこさんへ

もちこさん、親切にありがとうございます。
レンタカーで回るつもりで、今どこに行くか探しています。
修善寺温泉、綺麗なお湯で良かったですよ。
いつか行ってみて下さい。
民宿のオバさんがんばって下さい。
  1. 2016/08/15(月) 22:12:39 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/904-b0643baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (158)
花・植物 (157)
食 (91)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (156)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (45)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR