ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

横須賀市立しょうぶ園

今年の菖蒲の時期は、やはり早いようでほぼ満開、菖蒲まつりの期間が今月末までですが
きっと咲き終わってしまうでしょう。
江戸系、肥後系、伊勢系など412品種の14万株が大小の田に植栽されており今が見頃です。

晴天なので思い切って出かけてみましたが、暑くてさらっと見ただけで帰ってきました。
真夏の日差しの中、帽子も車の中に置き忘れ戻るのも面倒で暑さと日差しには我慢出来ませんでした。
花の開花は、ちょうど良く大きな開き方でとても綺麗撮り甲斐があり
一眼レンズのカメラマンが多いのには驚きでした。



DSC_267711.jpg



DSC_267811.jpg 


DSC_269211.jpg



DSC_270811.jpg 


DSC_268011.jpg



DSC_271611.jpg 


DSC_271711.jpg 


DSC_272511.jpg



DSC_272711.jpg 


DSC_273011.jpg 


DSC_273211.jpg
  1. 2016/06/11(土) 21:11:10|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<梅雨らしい一日 | ホーム | 季節の香り>>

コメント

花菖蒲園

綺麗ですね。
目が覚めるようです。
  1. 2016/06/11(土) 22:51:50 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

ルーシーさん、こんにちは。
綺麗ですね~。
この紫が本当に涼しげで、梅雨のジメッとした不快さを癒してくれます。

菖蒲、アヤメ、カキツバタの区別・・・???
実はよく分かっていない私です(笑)
  1. 2016/06/12(日) 13:39:41 |
  2. URL |
  3. まりん☆♪ #-
  4. [ 編集 ]

とても見事なショットの数々ですね。
数年前に訪ねた時、絣着物姿のお嬢さんたちが
菖蒲田の中で草取りや花の手入れをされていました。
絣着物姿と菖蒲のコラボがとっても素敵で
皆さん(私も)が盛んにカメラを向けられていました。
とってもお見事な写真の数々、楽しませていただきました。
  1. 2016/06/12(日) 19:15:03 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

こちらでも、今日まで菖蒲祭りだったようです

今年は此処のページで楽しませて貰うことにします。
確かに、年々一眼レフのカメラマンさん達が増えています。
しかも、狭い通路なのに、三脚を据えて撮影される方も多くて、それで、ついつい気乗りしなかったのもあります。
くちこ的にはね、お百姓さんが、自分の目の保養に、田んぼの畔の隅に植えている風景とかが好きですよ。
要するに・・・
サメ田ですが。
でも、絶えてしまったそうです。
  1. 2016/06/12(日) 22:48:36 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #-
  4. [ 編集 ]

整形外科でも東洋医学でも治療法がおもわしくなくて痛みが増すばかりで、1日3回鎮痛剤を飲まなけらばならない状態なのでどこにもでかけられません こうして美しい画像をみせていただき
自分をなぐさめております
生徒からの希望が強くて7月からはレッスンを
再開しますが、お先まっくらです
  1. 2016/06/13(月) 12:26:50 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

mcnjさんへ

mcnjさん、ありがとうございます。
真夏のような暑さの日で、日差しも強く菖蒲も映えていたのでしょう。
ちょうど良い開き方で満足しました。
  1. 2016/06/13(月) 20:47:30 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

まりんさんへ

まりんさん、ありがとうございます。
菖蒲の色合いは紫系が多く赤やピンクがあったら楽しいかなと感じました。
私もよくわかりませんが、菖蒲の花が一番大きいかしらね。
  1. 2016/06/13(月) 20:50:19 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

michiさんへ

michiさん、ありがとうございます。
この日はあいにく絣着物姿のお姉さん達はいませんでした。
平日ですが、来訪者は多かったのですよ。
見れなくて残念でした。
今年の開花は早くて、早めに終わってしまうのが残念です。
  1. 2016/06/13(月) 20:56:20 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

くちかずこさんへ

くちかずこさん、今が盛りでとても綺麗でした。
三脚を大威張りの感じで独占するのは迷惑ですよね。
誰でも邪魔されずにみたいですものね。

自然の姿で咲いているのは美しいです。
サメ氏の畑の菖蒲残念ですね。
でもほかにもたくさんあるので花には事欠かないですね。
  1. 2016/06/13(月) 21:04:00 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

maikailoaさんへ

maikailoaさん、痛み止めを服用すると大丈夫なのですか?
痛いのは辛いので薬が効いて良いですね。
もう少しの間、頑張って快復に向けて下さい。
順調に生徒さんが増えて頑張っていらしたのに
気が揉めますね。
頑張って復調するように願っています。
  1. 2016/06/13(月) 21:08:34 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

藤は見に行きましたが、菖蒲はいけそうもありません。
ルーシーさんのところでたっぷり見させていただきました。 有難うございます。
お天気が大変良くて暑そうですが、お花はちょうどいい開き加減でしたね。
  1. 2016/06/15(水) 18:51:16 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

やっこさんへ

やっこさん、今年は早い開花で早く終わりそうです。
来年を楽しみにして下さい。
見て下さってありがとうございます。
  1. 2016/06/15(水) 19:58:11 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

近いのにこの時期の菖蒲園へは、数年前に行ったきりです。
菖蒲の花を、十分に楽しませてもらいました。
ありがとう~^♪
  1. 2016/06/16(木) 23:15:34 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

yokoさんへ

yokoさん、近いといつでも行ける気持ちになるので
ついつい外してしまいますよね。
yokoさんは、いろいろ忙しいので出かける所が多いのでしょう。
  1. 2016/06/18(土) 21:46:40 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/876-70d07412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (154)
花・植物 (154)
食 (90)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (153)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR