ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

迎賓館

迎賓館赤坂離宮の公開をインターネットで申し込み当選したので行って来ました。
内部の撮影は禁止で残念でしたが、素晴らしい内部を見て感激し今まで海外の宮殿をいろいろ見ましたが
最高級の施設と感じ国宝に指定されているのも納得です。
2006年から2009年の大改修されています。
世界の首脳や皇室の方々が、この場で接遇されたのを想像し、少々ドキドキです。
一度は、接見の価値があり見ておく事が良いと思います。



「彩鸞の間」
s-彩鸞の間 
白い天井から壁に施された金箔と大きな鏡シャンデリアで豪華で部屋が広く見え
調印式やテレビのインタビューなどに使用されます。



「花鳥の間」
s-花鳥の間 
七宝焼き30枚が壁に飾られている
s-花鳥の間 七宝焼き
この部屋は、主に国・公賓主催の公式晩餐会が催される大食堂で、最大130名の席が設けられます。
天井に描かれた36枚の油絵や、欄間に張られた錦綴織、壁面に飾られた30枚の七宝などに花や鳥が描かれていて
レセプション用の月桂樹・オリーブ柄のプレート、正餐用の果実柄のお皿は素晴らしい。



「2階大ホール」
s-大ホール 
18世紀フランス様式で白色大理石で作られてイタリア・ギリシャの大理石の支柱は見た目も
素晴らしい物でした。




「朝日の間」
s-朝日の間 
天井に描かれた「朝日を背にして女神が香車を走らせている姿」の絵があり、周囲の16本の円柱はノルウェー産の
薄紫の色合いの大理石で素敵で桜花を織り出した緞通は淡い色合いでとても上品でした。
この部屋は国・公賓用のサロンとして使われ、天皇陛下がお別れの挨拶をされる部屋だそうです。



「羽衣の間」
s-羽衣の間 

謡曲の「羽衣」の景趣を描いた300平米の曲面画法による大絵画が、天井に描かれていることに由来します。
3基のシャンデリアは迎賓館で最も豪華なもので、およそ7,000個もの部品で組み立てられており
高さは約3メートル、重さは約800キログラムであり、壁は楽器、楽譜等をあしらった石膏の浮彫りで飾られています。
また、正面の中2階はオーケストラ・ボックスとなっており、かつて、この部屋が舞踏会場として設計され
雨天の際に歓迎行事を行ったり、レセプションや会議場等として使用されており
また、晩餐会の招待客に食前酒や食後酒を供するところです。

以上の写真はお借りしました。
見学をしていたら、カメラクルーが入ってきてその後ぞろぞろと入って来た人が
菅官房長官でした、お付の人が多くて驚きました。



DSC_181703.jpg 


DSC_182003.jpg 


DSC_182603.jpg



DSC_183403.jpg 



DSC_183603.jpg



DSC_183803.jpg 


DSC_185003.jpg
  1. 2016/05/03(火) 14:29:49|
  2. 景色・東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大型クルーズ船 | ホーム | ダイヤモンド富士 白石漁港>>

コメント

赤坂迎賓館

立派な建物ですね。

内部の装飾お、立派です。
  1. 2016/05/03(火) 16:24:49 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ルーシーさん、フットワークいいですね。
お忙しい合間を縫ってとっても活動的で…
そうですよね、思い立ったら吉日とか言いますし・・・
迎賓館、私もネットで申込み…と思ってたのですが
内部の写真はダメなようだし…な~んて思って未だなんですよ。
写真の庭園には申込み無くても入れるのですよね。
内部はルーシーさんに見せて頂いたから、
その内に機会を見付けて行こうかなぁ!
  1. 2016/05/03(火) 20:20:56 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

海外旅行をしている気分になりますね
優雅ですてきです アップしてくださってありがとう
  1. 2016/05/05(木) 10:20:26 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

私も何年か前に行きましたが
本当に非日常の煌びやかな世界ですよね。
まるでベルサイユ宮殿のよう。
これを観たらまた行きたくなりました。
菅官房長官が行かれた時のニュース観ましたよ!
  1. 2016/05/05(木) 10:55:33 |
  2. URL |
  3. ココア  #-
  4. [ 編集 ]

mcnjさんへ

mcnjさん、素晴らしい内装でした。
さすが日本の技術は大したものを納得です。
ここを見るだけで1000円ですが、もう少し安くてもと・・・
国が費用を出しているのですから・・・
  1. 2016/05/05(木) 22:06:54 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

michiさんへ

michiさん、素晴らしい内装で見る価値ありです。
日本ではないような感覚を受けました。
希望の日時で申し込むので行きやすいです。
ぜひ見てきて下さい。
  1. 2016/05/05(木) 22:14:02 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

maikailoaさんへ

maikailoaさん、素晴らしい内装で優雅な気分です。
海外の方をお招きした晩餐会などに参加した方は
感激することでしょう。
  1. 2016/05/05(木) 22:17:14 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ

ココアさん、何年か前、ココアさんが紹介されて行ってみたいと思っていました。
確か真夏でしたよね。
今年からは、年間行事になるのでしょうか・・・
古さを感じさせない素晴らしいものでした。
菅官房長官テレビに放送されていましたか・・・
なので取り巻きが凄かったのですね。
  1. 2016/05/05(木) 22:21:40 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/858-4fdf8b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (152)
花・植物 (149)
食 (88)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (146)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR