ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

会津武家屋敷

会津武家屋敷は、幕末に会津藩の家老を務めた西郷頼母邸を中心に、福島県の重要文化財である旧中畑陣屋
茶室、 藩米精米所、会津歴史資料館等からなる歴史博物館です。
江戸時代の会津藩の様子を体感できる空間であり、価値がある感じがしました。

 まずは西郷頼母邸から見て、さすが会津藩23万石の家老ともなると立派な屋敷でした。
西郷家は代々、会津藩の家老を務めた家柄でそして戊辰戦争で官軍が会津に攻めてくると
西郷頼母の母や妻子など西郷家一族21人が屋敷で自刃するという悲劇を生みました。

このお屋敷もこの時期、桜がとても綺麗に咲いていました。



DSC_145618.jpg 

家老屋敷外観
DSC_146618.jpg 

茶室
DSC_146518.jpg


奥一の間
家老の寝室として使われた。
DSC_147018.jpg 

藩米精米所
東北一の精米所

DSC_147718.jpg 


番所
家臣たちの出入り口として使われた

DSC_148318.jpg 


DSC_149118.jpg



DSC_148718.jpg 


DSC_149618.jpg


養子となった西郷四郎は姿三四郎のモデルです。
DSC_146018.jpg
  1. 2016/04/18(月) 23:10:56|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2016年春 ダイヤモンド富士 長井漁港 | ホーム | 会津若松・鶴ヶ城の桜>>

コメント

会津若松武家屋敷

ここ、行きました。
悲しい部屋もありましたね。

桜が綺麗です。
いい時に行かれましたね。
  1. 2016/04/19(火) 07:19:42 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

いいタイミングで旅をされましたね。
桜も満開で城とのコラボも素晴らしかった事でしょう!
五色沼は若い頃歩きましたが、こんなに綺麗だったのですね。
以前にもゴルフで出掛けて、前日に鶴ヶ城、白虎隊医の墓や
野口英世記念館等を見学しました。
9月の暑い日で、ゴルフ当日は台風が予定コースを外れて
近くを通過する予想になり、ゴルフはキャンセルして
急いで帰った苦い思い出があります。
それにしても満開の桜、見事ですね。
  1. 2016/04/19(火) 20:35:50 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

いい時期にゆかれましたね どこも桜がきれいです 自刃のシーン、大河ドラマを思い出しました 
  1. 2016/04/20(水) 09:37:07 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

”西郷頼母邸”
江戸時代にタイムスリップしたようです♪
桜の道を歩いてるような^^

でも、悲しい出来事も。。。
  1. 2016/04/20(水) 09:55:01 |
  2. URL |
  3. ひとみ #/6bFGmsQ
  4. [ 編集 ]

福島に行かれたのですね。
会津地方も桜が満開ですね。
会津武家屋敷は以前行ったことがあります。
おみやげやさんのおじさんが、お金の単位を
全部××万円~♪とつけて行ってたのがおもしろかったのを思い出しました(笑)
  1. 2016/04/20(水) 10:58:21 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

mcnjさんへ

mcnjさん、もう少し遅ければと遠目には思いますが
決心は堅かったのでしょうね。
歴史を見て日本の姿を見ることが出来ます。

桜が綺麗で気持ちが穏やかになりました。
  1. 2016/04/20(水) 11:00:19 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

michiさんへ

michiさん、おかげさまで満開の桜が見れて良かったです。
弘前城も感激しましたが、ここも良かったです。
お城の眺めは素敵ですよね。

michiは、ゴルフをされるのですね。
天候に左右されるのでこのような事もあるのでしょう。
青空でグリーンの上でのプレーは最高でしょう。
  1. 2016/04/20(水) 11:07:02 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

maikailoaさんへ

maikailoaさん、 裏磐梯の桜を期待していたのですがまだ早くて
会津若松の満開を聞いて見れたのがラッキーでした。
やはり満開の時期に見れるのが最高です。
武家屋敷の歴史の紹介、やはり気分が重くなりました。
  1. 2016/04/20(水) 11:11:27 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

ひとみさんへ

ひとみさん、日本の歴史を感じやはり悲しい思いです。
いろいろな部屋の紹介を見終えて桜の道に出て気持ちが明るくなりました。
  1. 2016/04/20(水) 11:13:56 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

やっこさんへ

やっこさん、会津の桜が満開時に見れて良かったです。
お城と桜、日本独特の眺め最高です。
観光地には、面白い方がいますよね。
うけるとますます調子が上がるようです。
  1. 2016/04/20(水) 11:17:40 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/851-821bea4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (152)
花・植物 (148)
食 (88)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (146)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR