ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

木蓮

春一番が咲くころに花を咲かせるモクレン。
かつては花がランに似ていることから木蘭(もくらん)と呼ばれていましたが
現在はランよりもハスの花に似ていることから木蓮(もくれん)と呼ばれるようになったそうです。

モクレンの花言葉は、「自然への愛」「崇高」「持続性」
木蓮は、開花すると花びらがすぐに傷んで最高の時を逃してしまうのですが
もうそろそろ咲いているかなと想像しながら出かけたら、結構の開花でした。
真っ青な空だったら最高なのにちょっと残念でしたが、真っ白でとても美しかったです。





s-DSC_027312.jpg
 


s-DSC_027412.jpg 


s-DSC_027812.jpg



s-DSC_028012.jpg



s-DSC_026612.jpg

  1. 2016/03/12(土) 22:39:40|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<アイスチューリップ | ホーム | お留守番>>

コメント

木蓮

もう、咲きましたか。
早いデスね。
我が家の木蓮は、まだ、硬い蕾です。

  1. 2016/03/12(土) 22:59:49 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

根岸の辺り?
  1. 2016/03/13(日) 00:41:45 |
  2. URL |
  3. ✴あんちゃん✴ #-
  4. [ 編集 ]

あれ?ここは県立工業高校のあたりでしょうか?
  1. 2016/03/13(日) 10:21:07 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

純白の花が青い空に映えますねぇ~。^^
我が家の木蓮は「シモクレン(紫木蓮)」なので
赤い花です。
まだ、硬い蕾の状態ですけどねっ!
  1. 2016/03/13(日) 13:38:00 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

木蓮の並木道は初めて見ました。
綺麗ですね。
純白の木蓮が、青空に映えますね。
木蓮のいわれも、知りませんでしたよ。
  1. 2016/03/13(日) 16:34:33 |
  2. URL |
  3. ココア  #-
  4. [ 編集 ]

お早う御座います!

白木蓮が街路樹になっているのは珍しいですね。
初めて見せていただきました。
白木蓮の開花初期は美しさが際立ち綺麗ですよね。
青空に白い木蓮がマッチして見事です。
今年はまだ咲いているのを見ていません。
今度公園に行きましたら見てきますね。
  1. 2016/03/14(月) 08:39:23 |
  2. URL |
  3. hiro #CYq6morU
  4. [ 編集 ]

木蓮の並木道、素敵ですね。
青空に白い木蓮の花が映えてとても綺麗です。
木蓮を見ると、田舎での小学校の頃、通学の途中の
山の中に、白い木蓮が咲いていたのを思い出します。
先般、浜離宮庭園でも木蓮が満開で、故郷を懐かしく
思い出していました。 あの頃が懐かしいです。
  1. 2016/03/14(月) 18:44:38 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

mcnjさんへ

mcnjさん、もう満開でした。
モクレンは、開いてくると終わりで散っていきますね。
真っ白い色もとても綺麗でした。
  1. 2016/03/15(火) 21:01:13 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

あんちゃんへ

あんちゃん、根岸で県工のそばです。
  1. 2016/03/15(火) 21:02:40 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

maikailoaさんへ

maikailoaさん、そうです、県立工業高校の前です。
毎年紹介されますが、遅かりしばかりで、初めてちょうど良い時に
見ることが出来ました。
  1. 2016/03/15(火) 21:04:52 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

歌まろさんへ

歌まろさん、北国はこれからでしょうね。
これから一斉に咲いてくるのが楽しみでしょう。
北国の春もとても綺麗でしょう。
  1. 2016/03/15(火) 21:06:48 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ

ココアさん、真っ白も清楚な感じで綺麗だと感じました。
青空でないと映えませんね。
木蓮のいわれは、私もはじめて知りました。
  1. 2016/03/15(火) 21:11:02 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、もっと素敵な場所に並木道があると最高ですが
ちょっと残念です。
真っ白でちょっと寂しげな悲しげな感じを受けましたが
真っ白は清楚で美しいです。
hiroさんの素晴らしい腕で素敵な画像楽しみにしています。

  1. 2016/03/15(火) 21:14:30 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

michiさんへ

michiさん、白い花のまとまりは清楚で綺麗ですね。
青空がないと淋しいです。
子供の頃の懐かしい記憶が蘇りましたか?
鮮明に昔の風景が蘇るのは懐かしいです。
浜離宮もとても綺麗でしたね、やはり木蓮があったのですね。
  1. 2016/03/15(火) 21:22:44 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
青空に白いモクレンが綺麗です~!

木蓮は木蘭と言われていたのですか。
知りませんでした。
勉強になりますe-257

昨日、近くのお寺に木蓮が咲いているのを発見しましたが、雨だったので、写真撮らずでした・・・。
  1. 2016/03/15(火) 21:50:28 |
  2. URL |
  3. まりん☆♪ #-
  4. [ 編集 ]

まりんさんへ

まりんさん、コメントのお返事遅くなってごめんなさい。
花言葉を調べていたら、木蓮の謂れが載っていて知ることが出来ました。
木蓮、満開はとても綺麗で大好きです。
枯れないうちに見かけたら撮って見て下さい。
  1. 2016/03/25(金) 23:19:24 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/839-6625a545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (152)
花・植物 (149)
食 (88)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (146)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR