ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

今月のお料理

花粉症の症状が、あちこちで出ていますが、私はまだ症状が出ず、もしかして治ったのかなと
内心喜んでいましたが、今朝からくしゃみ、鼻水でやはり到来してしまいました。
さっそく、去年の残りの薬を飲み治まりましたが、長い憂鬱な日々が続きます。

昨日でしたが、今月のお料理教室に行って来ました。
日本料理で美味しくいただいて来ました(お土産に主人に少し持ち帰りました)
一月は、新年会だったので今年初のお料理で毎月の楽しみの始まりです。



「鮪の三色山かけ」
トロロ、オクラ、鮪で三色になりました。
DSC_007820.jpg 


「鶏つくね」
鶏ひきのお団子を茹でて焼きたれでからめる。
DSC_007720.jpg 


「豚肉の黒ゴマソース」
茹でキャベツの上に焼いたお肉をのせ黒ゴマソースでいただきます。
ソースは、胡麻、白ワインブイヨン、マスタード等が入り美味しい味でした。
DSC_008320.jpg 


「三平汁」
冬はとても温まる汁物です。
DSC_009020.jpg 


「寄せ豆腐のしょうが黒蜜かけ」
白きくらげ、クコの実を飾り黒砂糖のシロップでデザート風でした。
DSC_008520.jpg 



DSC_008920.jpg 


先生が作ってくれた「ちりめん山椒」美味でした。
DSC_007920.jpg








  1. 2016/02/20(土) 23:08:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<カントリーダンスパーティー | ホーム | 味噌仕込み>>

コメント

料理教室

豪華ですね。
レストランのディナーより豪華です。
ご主人様も、喜ばれたことでしょう。
  1. 2016/02/21(日) 00:02:47 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

まるで何処かのレストランの料理のように
盛付けも本格的で味も勿論美味しい事でしょう!
親しい仲間たちとお喋りにも花を咲かせながらの
料理教室、出来あがった試食会も楽しみでしょう!
ご主人もこの日はきっと楽しみに待っておられる事でしょうね。
  1. 2016/02/23(火) 20:22:00 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

mcnjさんへ

mcnjさん、種類が多くいつも嬉しいです。
主人は、持って帰っても残り物という感じで食べてはくれますが・・・
  1. 2016/02/23(火) 21:09:46 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

michiさんへ

michiさん、いつもたくさんのメニューを教えてくれて
ありがたく思っています。
盛り付け10人もいるといろいろな性格の方がいて
丁寧だったりぞんざいだったり面白いですね。
でも楽しい仲間たちです。
主人は、食べてくれますが、残り物と思っています(笑)
  1. 2016/02/23(火) 21:13:51 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/827-09ad0b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (151)
花・植物 (140)
食 (86)
Happy (88)
景色・横浜 (29)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (142)
景色・東京 (31)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (43)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR