ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

味噌仕込み

今年の味噌の仕込みをしました。
大豆を耳たぶくらいに柔らかくなるまで煮て、麹をミキサーにかけたり
餅つき機で大豆を潰して仕込み終わりました。
半日かかってしまい夕方には疲れた~~と感じしばらく座り込んでしまいました。



麹を少しづつミキサーにかけて細かく
DSC_005217.jpg 


耳たぶくらいの柔らかさに煮上がりました。
DSC_005617  


麹と塩と大豆を練り合わせるのが、疲れました。
味噌17 


仕込み終わり秋の出来上がりが楽しみです。
DSC_007317.jpg 


間に、くちこさんに教わった「やみつき大根」をつくりました。
あとを引いてまだ漬かっていないのに、味見がてらつまみ食いを・・・病みつきになりそう
DSC_006017.jpg
  1. 2016/02/18(木) 22:53:36|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今月のお料理 | ホーム | 防衛大学校舟艇港>>

コメント

味噌

沢山仕込みましたね。
味噌は、何と言っても、手前味噌が一番です。
  1. 2016/02/19(金) 08:31:13 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

お味噌の仕込みお疲れ様でした。
手を掛けただけ、美味しくできることでしょう。
それに添加物もないので、お孫ちゃんが食べても安心ですね。
やみつき大根、私も作ってみようかしら。
やみつきってところが、危険な感じもしますが(笑)
  1. 2016/02/19(金) 11:25:18 |
  2. URL |
  3. ココア  #-
  4. [ 編集 ]

今年も味噌、作られたのですね

くちこは長く作っていないです。
使い切れなくて古くなるのが・・・
まあ、面倒なんですが。
子供の頃から同じ味噌を使っています。
母の味です。
そして、東京にも同じ味噌を送り続けています。

やみつき大根、ご紹介どうも。
くちこはもう9Kg漬けましたが、また漬けようかと思案中ですよ。
今日も、ポリポリ食べていました。
  1. 2016/02/20(土) 16:28:02 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #-
  4. [ 編集 ]

mcnjさんへ

mcnjさん、自家製手前味噌です。
面倒ですが、味を考えるとやはり作りたくなります。
苦労も楽しみにの一つです(笑)
  1. 2016/02/20(土) 22:08:45 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ

ココアさん、手間がかかりますが味を考えるとやはり無理しても
作ってしまいます。
美味しいのですよ。
やみつき大根、美味しいです。
漬かっていないうちから少しづつつまみ食いをして
そろそろ少なくなりもう一度作ろうかなと考えています。
  1. 2016/02/20(土) 22:18:02 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

くちかずこさんへ

くちかずこさん、 子供の頃から使っている母の味の味噌
お母様を思い出すのでしょうね。
大豆も値上がりをして毎年高くなっています。
味はよく、味噌汁にしても溶けやすく気に入っています。
やみつき大根、9キロも作って食べたのですね。
大根がたくさん出回っているのでその間作れて楽しみですね。
美味しいレシピ、ありがとうございました。
  1. 2016/02/20(土) 22:24:28 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

子供の頃、母たちが大豆を煮て
味噌作りをしていたのを思い出します。
その頃、田舎ではごく普通の事だったのでしょうが
味噌、醤油、漬け物等々…今から思えば
貴重な食材作りだったのですね。
現在の街でも味噌作りをされているなんて・・・
秋の出来上がりが楽しみでしょう!
やみつき大根もとっても美味しそう!
  1. 2016/02/23(火) 20:15:00 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

michiさんへ

michiさん、大豆や麹が値上がって毎年だんだん高くなります。
ちょっと面倒でうがやはり美味しくて仕込んでしまいます。
いつまで続けられるでしょうか・・・
  1. 2016/02/23(火) 21:16:32 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/826-fea71d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (155)
花・植物 (154)
食 (90)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (154)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR