ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

中島三郎助まつり

日本人として初めて黒船に乗り込んだ浦賀奉公所与力「中島三郎助」の生誕を記念したイベントがあり
三郎助にちなんだ場所で、ステージアトラクションや機関工場内でフリーマーケットや模擬店などが行われ
カントリーダンスも参加をしました。

ステージアトラクションでは、日本舞踊、ゴスペルなども行われ一緒に見てきました。
ゴスペルの方々の挨拶で、浦賀に来航した
ペリーの艦隊に小舟で乗り付け大胆にも「副奉行」と称して談判し
外交との道筋を作ってくれて、今こうしてゴスペルなどを歌える事が出来感謝との事です。

ペリーの船を詳細に観察した経験を買われ、日本ではじめて西洋式大型軍艦の建造を指揮し
わずか8ヶ月で完成させた軍艦は鳳凰丸と名付けられ、
三郎助は実質的な艦長に就任し
その後、勝海舟や榎本武揚らとともに、造船学や航海術、砲術を学びのち、軍艦操練所の教授方となり
後進を指導するなど、幕府海軍の整備・育成に尽力したそうです。
その後、業績をたたえこの場所が造船所となり栄えました。
残念ながら今は、合併から閉鎖となりの名残のドックが保存されていますが、老朽化で整備計画が進められています。



DSC_981724.jpg



DSC_983024.jpg 


DSC_981224.jpg 



中島124



DSC_984624.jpg 


DSC_984524.jpg
  1. 2016/01/24(日) 22:29:52|
  2. カントリーダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久しぶりの夕景 | ホーム | ひまわり>>

コメント

造船所

大きな建物ですね。

昔は、立派だったことでしょう。

カントリーダンスのユニホ^ムから、着物姿まで、
賑やかなイベントでしたね。
  1. 2016/01/25(月) 09:21:13 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

カントリーダンス参加お疲れさまでした
浦賀奉行所の復活のための献金活動が
あちこちのメディアで取り上げられていますね
浦賀も変わってくることでしょう
  1. 2016/01/26(火) 09:36:07 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、大きな造船所でした。
子供の頃、進水式があると見学に出かけいろいろもらって来たものでした。
ここから出て行ったの事を思い出しながら名残の場所を眺めて来ました。
  1. 2016/01/26(火) 16:58:38 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、ありがとうございます。
雪の予報が外れて良かったです。
良い方向に浦賀が栄えていくと良いですね。
  1. 2016/01/26(火) 17:00:51 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/816-b305b9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (152)
花・植物 (149)
食 (88)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (146)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR