ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

鉄道博物館

幼稚園が、そろそろ始まってしまうので、お年玉と共にお年賀として鉄道博物館へ連れて行きました。
主人は一度行ったのですが、どうしてもゆっくんにも見せたいと行く日を楽しみにしての実現です。

大宮まで新幹線で行くつもりでしたが、新幹線乗ったばかりだからと普通電車でスタートし
いろいろな電車に巡り合い、興奮して喋り放しでおかしくて笑ってしまい、この時期の子供の特徴
どうして、なぜと質問攻め楽しい時間を過ごせました。


鉄道博物館、懐かしい電車、汽車も展示してあり窓を開けて走った懐かしい思い出が蘇り
懐かしい日々を楽しみました。

父が日本国有鉄道(今のJR)勤務だったので蒸気機関車などを見て天国の父を思い出し
家族で旅に出た思い出、友達との旅で失敗した事など思い出し笑いです。




「150形式蒸気機関車 車号150」(1871年製造)
鉄道記念物・重要文化財
英国から輸入された日本初の蒸気機関車。
DSC_955907.jpg 



DSC_956307.jpg 



DSC_956507.jpg 



DSC_957607.jpg 



DSC_957807.jpg 


模型鉄道ジオラマ、豆博士たちが夢中で眺めオバさんに説明してくれました。
DSC_958607.jpg 


持っているプラレールのより規模が大きな模型に時間を忘れ眺めていました。

DSC_958207.jpg 


お子様カレーを楽しみながら食べていました。
DSC_958707.jpg 





東京駅丸の内駅舎を会場に行われた「TOKYO HIKARI VISION」の20分の1スケール模型で再現とても綺麗でした
鉄博207





鉄道博物館駅までの通りは、時刻表のタイル模様でした。
DSC_964070.jpg



  1. 2016/01/07(木) 21:06:16|
  2. Happy
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新年会 | ホーム | 新年>>

コメント

鉄道博物館

鉄道ファンには、たまらないでしょうね。
父君様の血を引いて、ユッ君も、そうなりそうですね。

名古屋に、リニア鉄道館があります。
今度、孫たちを連れて行ってやります。
  1. 2016/01/07(木) 22:45:47 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

今度はあんちゃんがデートします💗
  1. 2016/01/07(木) 23:07:01 |
  2. URL |
  3. ✴あんちゃん✴ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり、男の子ってみんな好きなのでしょうか?

孫も二歳にして既に夢中です。
新幹線や電車の名前、線路の名前、相当覚えているようです。
此所も、くちこが言ってみたら、やはり、婿もマークしているみたいでした。
我が家は、はやぶさのランチボックスとか、ペットボトルとか持っているようですよ。
甘い親なのでね。
  1. 2016/01/08(金) 08:58:29 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #-
  4. [ 編集 ]

さすが男の子が多いですね
ゆっくんも夢中の様子、たのもしいですね
大人にも楽しめそうなところです
  1. 2016/01/09(土) 09:43:21 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
お孫ちゃんたちには素晴らしいお年玉でしたね。
…と言うより、大人の皆さんが楽しまれたのかなぁ!
お孫ちゃんたち、煙を吐いて走る汽車等の乗り物にも興味津々、
新しい乗り物と共に大いに楽しまれた事でしょう!
東京ひかりビジョンも綺麗ですね。
2年前かなぁ?、東京駅で観ましたが、余りの混雑ぶりに危険と判断し
私が観た翌日から公開が中止となりました。
お子さんたちも大人も楽しんだ新年になりましたね。
  1. 2016/01/09(土) 10:09:18 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、男の子は乗り物が大好きですね。
ほとんどの方が、夢中です。
そのような姿を見ているのも微笑ましいです。
リニア鉄道館連れていったらきっと喜びますよ。
  1. 2016/01/09(土) 17:06:40 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

あんちゃんへ

あんちゃん、了解です。
叶うと良いですね。
  1. 2016/01/09(土) 17:07:47 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

くちかずこさんへ

くちかずこさん、男の子は皆夢中になるようで
通る道のようです。
電車に乗っていてもすれ違う電車を~~線と皆覚えていて
答えていました。
夢中なものは、ついつい与えてしまいますね。
それが楽しみでもあります。
  1. 2016/01/09(土) 17:11:30 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

maikailoaさんへ

maikailoaさん、夢中になっている男の子達を見ているだけで
楽しい時間でした。
私は、懐かしさを感じました。
ゆっくんは、テンション上がった状態で夢中で眺め歩きました。
  1. 2016/01/09(土) 17:16:36 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

michi さんへ

michi さん、どのように興味を持つのか楽しみでした。
夢中で楽しんでくれたのでこちらも嬉しかったです。
東京駅で直接見たら迫力はすごかったでしょう。
想像しただけで混雑がわかります。
少しだけその気分を味わって来ました。
  1. 2016/01/09(土) 17:22:46 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

電車好きでなくても、楽しめそう。
こんなに凄い所って知りませんでした。
昔、息子が小さい頃は、神田の交通博物館に連れていったことを思い出しました。
ゆっくん、ますます鉄道好きになりそうですね。
  1. 2016/01/10(日) 17:17:07 |
  2. URL |
  3. ココア  #-
  4. [ 編集 ]

ユッ君楽しかったでしょうね。
三代続いて、鉄道ファンができそうですね。
楽しみです。
  1. 2016/01/11(月) 00:49:07 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ

ココアさん、男の子のお子さんが大きくなると行く機会がなくなりますね。
将来、お孫さんを連れて行って下さい。
男の子は、なぜにこんなに鉄道が好きなのかしら
電車の種類を得意げに言っています。
  1. 2016/01/12(火) 20:35:47 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、楽しかったようです。
歩くのも弾んでいたようです。
代々、男の人は鉄道ファンです。
  1. 2016/01/12(火) 20:37:53 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/808-d70d58c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (152)
花・植物 (149)
食 (88)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (146)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR