ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

モネ展

行こうと思っていた「モネ展」最終日が迫ってきて土曜日に大急ぎで見てきました。
案の定、すごい人で観賞して来たとは言えません。
平日に行けば良かったと大いに反省して帰りました。

鮮やかで美しい色彩が売りで、日本の中で一番の人気を誇るモネ。
モネ自身、日本を愛し、自宅には浮世絵スペースや日本風の庭を造園しています。
日本びいきなところも日本人から愛される理由なのかもしれません。
若い時代の絵は、印象派らしい穏やかなタッチで落ち着いた感じですが
晩年は、次第に目や視力に違和感を覚えるようになります。
少しずつ目が見えなくなっていくモネは、とうとう色まで見えにくくなるのですが・・・・
色彩を失ってもなお衰えを与えない情熱は素晴らしく抽象的な絵も心惹かれました。

パリのオランジュリー美術館でゆっくりと見た部屋いっぱいの睡蓮の絵が思い出され
日本では、人気の絵の鑑賞は難しいですね。
でも見たかった「
ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅」人の隙間からじっくり見ました。


  

s-モネ展13 



DSC_942613.jpg 



DSC_942813.jpg 



DSC_943213.jpg



DSC_943813.jpg
  1. 2015/12/13(日) 23:33:12|
  2. 景色・東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<丸の内 KITTE(キッテ) | ホーム | 恵林寺>>

コメント

モネ展

いいものをご覧になられましたね。
東京でならではの催しです。
地方では、なかなか、見ることはできません。
  1. 2015/12/14(月) 09:26:04 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

東京まででかけられるのだからお元気ですね
段々そういう情熱がなくなってきました
でも人の間からやっというのは大変、
モネの人気のほどがわかります
やはり平日がいいのかな?
  1. 2015/12/14(月) 09:29:29 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

ルーシーさん、こんばんは。
絵画や写真展などによく行かれるのですね。
だからセンスのいい写真が撮れるのでしょうね。
イチョウの落ち葉の絨毯が綺麗です。
  1. 2015/12/14(月) 21:58:01 |
  2. URL |
  3. まりん☆♪ #-
  4. [ 編集 ]

落ち葉の絨毯

モネ展、観に行けて良かったですね。^^
日本の展示会は写真撮影出来ませんからねっ!
その分、銀杏の落ち葉の絨毯が綺麗。
晩秋の趣がありますよぉ~。。。ヾ(*^O^*)o
  1. 2015/12/15(火) 08:40:29 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、もう少し空いていたら良かったのですが
気が付くと終わりの時になっています。
そそっかしいので最後にいつも大慌てです。
  1. 2015/12/15(火) 22:10:39 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

maikailoaさんへ

maikailoaさん、ほんとに失敗しました。
気がついたら終わりの2日前で土日でした。
まだ出かけるのは、億劫ではないです。
用事を見つけては行こうという事になります。
  1. 2015/12/15(火) 22:15:58 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

まりんさんへ

まりんさん、チャンスを見つけて見に出かけるのですが
混雑しているとガッカリしながら帰ります。
素晴らしい作品は、良いですね。
でも自分が向上する事はないと思いますよ。
  1. 2015/12/15(火) 22:20:31 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

歌まろさんへ

歌まろさん、日本の美術館は、混雑するし写真は撮れないし
サービス悪いですね。
海外は、フラッシュをたかない限り写真オーケーなのですが・・・
美術館の周りの秋の風景素敵でした。
  1. 2015/12/15(火) 22:23:43 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

モネ展、堪能されたのでしょうね。
モネの名前は知っていても、モネの作品をゆっくり鑑賞した事がありません。
本場で鑑賞されて、今度は東京で… 感慨深かった事でしょう。
と言う私も来週は大塚国際美術館(鳴門)を予定しています。
  1. 2015/12/16(水) 19:33:59 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/797-cadf1c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (152)
花・植物 (149)
食 (88)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (146)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR