ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

ころ柿

柿が大好物で、干し柿も大好きです。
これからは干し柿の季節になりますが、干してある様子を見たくて
山梨県の塩山へ行ってみました。

軒下には、たくさんの家で干し柿がぶら下がっていて、暖かいながらも冬の様相。。。
農園の庭先で干してある姿を見せてもらい、写真も撮らせて頂きました。
今年は、暖冬でたくさんの干し柿をダメにしたようで嘆いていて、これから干して頑張るそうです。

この地方では、ころ柿(枯露柿)と呼ばれ
柿を乾かす時まんべんなく陽が当たるように、ころころと位置を変える作業からこの名が付いたようです。
気象条件が適しているこの地(松里地区)は、「ころ柿のすだれ」が風物詩になっています。





DSC_932109.jpg 



DSC_933109.jpg



DSC_933309.jpg 



DSC_935309.jpg 



DSC_933809.jpg 

甘くて美味しそう

DSC_932809.jpg 



DSC_933909.jpg 

お話しながらすごいスピードで皮むきを

DSC_934209.jpg
  1. 2015/12/09(水) 22:57:44|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<恵林寺 | ホーム | ハワイからラインが来ました。>>

コメント

ころ柿

いい写真ですね。
わざわざ見に行く価値がある風景です。
おいしそうなころ柿。
今頃、美味しく干上がっていることでしょう。
  1. 2015/12/10(木) 00:52:05 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

見事な冬の風物詩ですね。
柿は一つ一つでも、これだけ集まるとまるで芸術品、
この地方の名産品ですね。
私も数年前に行きましたが見事さに見惚れてしまいました。
数個買って帰りましたが、確か一個数百円だったように記憶しています。
実は我が家でも今年干柿を試験的につくりました。
ころ柿とは月とスッポンですが、上手く出来ましたよ。
数ですか? たった10個だけですが…
  1. 2015/12/10(木) 19:42:08 |
  2. URL |
  3. #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

先程のコメント、HN等が欠落していました。
最近PCの調子が安定せず時々欠落してたり…
でも、私の不注意でした。
  1. 2015/12/10(木) 20:02:27 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

みごとな干し柿ですね 暖かいとダメなんですね
くさってしまうのかな?
  1. 2015/12/10(木) 21:10:42 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

こんなに多くの干し柿を見たのは初めてです。
壮観ですね~
それに美味しそう!
でも、これだけ柿を剥くのは大変でしょうね。
  1. 2015/12/10(木) 22:33:27 |
  2. URL |
  3. ココア  #-
  4. [ 編集 ]

すだれ・・・

(〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪
干し柿のすだれ、凄いですねぇ~!
我が家では40個程しか作らなかったですが・・・
これだけあると皮むきは機械を使っているのでしょうね
  1. 2015/12/11(金) 09:02:25 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、一度直接見たいと思い念願が叶い嬉しいです。
美味しそうに干されて甘い雫が落ちているのもアリで
寒くなってより良い干し柿になってくるでしょう。
  1. 2015/12/11(金) 21:01:32 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

michi さんへ

michi さんも行かれて見てきたのですね。
かなり素敵な景色でした。
干し柿作った事があるのですね、それも成功でおめでとうございます。
カビてしまうので難しそうですが、なにかコツがあるのかしら?
地元で売っている干し柿の値段は高かったです。
こちらで買った方が安いです。
  1. 2015/12/11(金) 21:10:16 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、季節の風物詩で見れて良かったです。
寒くなってよく乾燥して糖度が増すそうです。
暖かいとかびて腐るようです。
  1. 2015/12/11(金) 21:12:39 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ

ココアさん、まさに壮観でした。
一度見たかったので実現できて良かったです。
おばあさんが、野菜の皮むき(ピーラー)を使い
すごいスピードで剥いていました。

  1. 2015/12/11(金) 21:15:54 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

歌まろ さんへ

歌まろも干し柿作っていましたね。
良いですね、美味しそうです。
甘さが増して美味しく出来上がった事でしょう。
壮観な景色を見てきて満足してしまっています。
皮むきは、ピーラーですごいスピードで剥いていました。
  1. 2015/12/11(金) 21:23:07 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/795-0943fc17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (151)
花・植物 (140)
食 (86)
Happy (88)
景色・横浜 (29)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (142)
景色・東京 (31)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (43)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR