ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

文京区界隈

上野から小石川方面を歩き植物園へと思いましたが、雲行きも怪しくなってなって来たので
駅方面へと歩いて行くました。
道すがら数箇所寄り道をして本郷3丁目までそろそろ疲れてきました。


ここは、無縁坂で、さだまさしの歌を思い出しました。
岩崎邸敷地の北辺は石垣と煉瓦壁が組み合わさった、風情のある坂道で
坂名の由来は、坂の上に無縁寺があったこ事によるらしいです。
DSC_859821.jpg 


昭和な雰囲気の家もあり
DSC_859621.jpg 


そしてレンガタイル貼りの三菱資料館
DSC_860521.jpg 


中に入ると岩崎弥太郎の銅像がある資料館でした。
DSC_860421.jpg


商売をするための訓示で笑顔が大切の意味を込めたお面が飾ってありました。
DSC_860321.jpg 


なかなか縁のない東大の中を通り有名な赤門を初めて見ました。
DSC_861121.jpg 



DSC_861221.jpg 


後楽園が見えてきました。
DSC_862121.jpg 


文京区シビックセンター(文京区役所)に入り地上28階の眺めはとても良くお天気なら富士山までも見えるそうで
素晴らしい眺めにさすが東京とスカイツリーを楽しみました。
そしてカメラのゴミを取ってもらうために銀座に向かいました
DSC_862621.jpg

  1. 2015/10/21(水) 17:02:27|
  2. 景色・東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<銀座にて | ホーム | 日本丸の寄港>>

コメント

お元気でよくいろいろおでかけですね
羨ましい限りです 知らないところをご紹介
いただいて行った気分にさせていただいてます
ありがとう
  1. 2015/10/22(木) 09:39:40 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

都心にも、昭和の面影が、残っておりますね。

無縁坂はここだったのですが。
無縁寺へ続く坂道だったのですね。
  1. 2015/10/23(金) 05:51:05 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、適当に歩き回って楽しんでいます。
東京でも行かなければ長い時間歩きませんから
行った時は、充分に楽しみます。
でも最近は翌日、疲れが出てのんびり休みます。
  1. 2015/10/23(金) 21:39:33 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、文京区あたりもひとつ中に入ると昭和の面影が残っています。
無縁坂は、さだまさしの歌で有名ですが
この場所とは思いませんでした。
東大の学生も通っていると思います。
  1. 2015/10/23(金) 21:44:36 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/773-ce26fdf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (161)
花・植物 (159)
食 (93)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (157)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR