ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

日本丸の寄港

横須賀港開港150周年記念でいろいろな催しが行われていますが
帆船「日本丸」が久里浜港に寄港してイベントが行われ
今日は、船内一般公開で見学をして来ました。
初めて乗って船内を眺め、帆を張る様子などを想像しロープの太さなど驚きの体験でした。



DSC_870418.jpg 



DSC_871418.jpg  


DSC_868218.jpg 



DSC_867718.jpg


船首像として取り付けられている女神像は「藍青」と呼ばれ気高く優しさのうちに凛々しさを秘めた日本女性を表しています。
それぞれ帆船の航海の安全と実習生・乗組員の幸を祈り続けています。
DSC_870218.jpg



DSC_869518.jpg 


DSC_868518.jpg 



DSC_868918.jpg 



DSC_869318.jpg 


ヤシの実で掃除するととても良く綺麗に磨かれるそうで、子供たちが体験していました。
DSC_868818.jpg 



DSC_869818.jpg 


ライトアップが今日までなので夜になり再び出かけて来ました。
DSC_873318.jpg
  1. 2015/10/18(日) 22:27:23|
  2. 景色・横須賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<文京区界隈 | ホーム | 上野界隈散歩>>

コメント

日本丸

久里浜港へ寄りましたか。
日本中、航行しているのですね。
九州で見たり、静岡で見たりしております。

四日市港では、見たことがありません。
三重県へ来た時は、鳥羽の方へ寄るのでしょうね。
鳥羽高専がありますから。
  1. 2015/10/19(月) 07:20:47 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

17日は雨模様だったので主催者に電話して
きいたら11時半に開催するかどうか決定すると
いうことでした もういちど出かける気にならなくて断念しました 数年前浦賀港で帆を張るのを
みたし乗船もしたのであきらめてしまいました
段々気力がなくなっています
  1. 2015/10/19(月) 08:43:51 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

横須賀港は、開港150周年なんですか。
日本丸、素敵ですね。
ライトアップも水面に光を落とし、美しい。
昼間と夜と行った甲斐がありましたね。
  1. 2015/10/19(月) 09:53:42 |
  2. URL |
  3. ココア  #-
  4. [ 編集 ]

しばらくご無沙汰しておりましたが、またぼちぼち復帰しますので、これからもよろしくお願いいたします。

海の近くだと、こんなカッコイイ帆船が見れるイベントにもすぐに行けますね。
椰子の実でお掃除なんて!子どもたちも楽しくて、やる気出ますねー☆
  1. 2015/10/20(火) 00:08:24 |
  2. URL |
  3. まりん #-
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、日本中を回っているのですね。
帆を張った姿を見たかったのですが遭遇できませんでした。
今度はその姿の時に遭遇したいです。
そちら近くに行った時は、ぜひ見て下さい。
  1. 2015/10/21(水) 11:42:07 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、私も帆を張った姿が見たかったのですが
残念ながら見れませんでした。
船内一般公開で若い乗員さんたちとお話できたのが
楽しかったです。
  1. 2015/10/21(水) 11:45:13 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ 

ココアさん、日本丸素敵ですね。
帆を張った姿を見たかったのですが、叶いませんでした。
みなとみらいででのイベントを楽しみにしています。
ライトアップも違う雰囲気で行って良かったです。
 
  1. 2015/10/21(水) 11:47:55 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

まりんさんへ

まりんさん、良い知らせを聞いて安心しました。
看護大変でしたね、優しい奥様を持って幸せです。
ゆっくりとまたスタートして下さい。
  1. 2015/10/21(水) 11:50:12 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/772-d58b0b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (152)
花・植物 (141)
食 (86)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (145)
景色・東京 (31)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (43)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR