ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

小田原城お濠

8月13日お盆の入りに住職がお経を唱えて下さるのですが、一応部屋を片付けてお供えをセットしなければなりません。
それも早朝の8時半頃見えるので準備に気ぜわしく、終わると何だか気が抜けて疲れが出る感じです。
そしてお墓に、ご先祖様を迎えに行って、迎え火を炊いて我が家に入ってもらいました。
お帰りなさい。。。。。気ぜわしい日が終わりほっとしました。

IMG_052713.jpg 





先日の箱根の帰り小田原城に寄りましたが、あまりの暑さで見学をやめお濠の木陰で眺めました。
赤い橋が目立つ二の丸隅櫓で綺麗な所でした。
春には、桜がとても綺麗なようで次回はその時期に訪ねたいと思います。
IMG_048113.jpg



IMG_048613.jpg



IMG_048413.jpg


最近公衆電話も少なりましたが、ここの電話ボックスお城にあやかりこんな屋根で出来ていました。
IMG_048813.jpg
  1. 2015/08/13(木) 22:24:36|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<江ノ島水族館 | ホーム | 目まぐるしい一日>>

コメント

お盆のお勤め、ご苦労様です

皆様?
喜んでお入りになったかと。
くちこは、菩提寺が車で1時間なので、こちらから位牌を持参して、お経をあげて貰います。
済むとほっとします。
  1. 2015/08/14(金) 21:31:29 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
東京は、7月なので、13日には、主人の埼玉の実家に行ってきました。
新盆ではないので、お寺さんから住職がくることもなく、お参りをして終わりです。
若いものは、仕事をしているので、お盆だからと最近は集まれなくなり少し寂しいですけれど。

小田原城は、子供の頃行ったきりです。
桜の季節は、綺麗でしょうね。
  1. 2015/08/15(土) 15:33:42 |
  2. URL |
  3. ココア  #-
  4. [ 編集 ]

くちかずこさんへ

くちかずこさん、位牌まで持って行かれるのですか?
きっとお喜びになっていますね。
大変ですが、終わったあとはホッとします。
そして気持ちが良いです。
  1. 2015/08/15(土) 21:36:58 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ

ココアさん、ありがとうございます。
終わった後は、ホッとします。
親戚の集まりも最近は、希薄になったように思います。
私も疎遠になっています。
小田原城の桜、結構有名で綺麗だそうで、ぜひ見に行って見たいです。
  1. 2015/08/15(土) 21:42:09 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

小田原城

小田原で降りたことがありません。
小田原城も、見ておりません。

きれいな城ですね。

公衆電話、いつ使かったのか、思い出せません。
  1. 2015/08/15(土) 22:04:14 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、綺麗なお城です。
天守閣は、市制20周年に復興されたそうで立派です。
公衆電話ほとんど見かけなくなりましたね。
携帯を忘れたら大変です。
  1. 2015/08/15(土) 23:16:10 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

お盆にはお疲れさまでした。
お坊さんもこの日は忙しく檀家を回られるようですが、
早朝からのお迎え、準備も滞りなく、元気なご家族の皆さんの姿に
ご先祖様も安心された事でしょう。
春の小田原城も素敵ですよ。 城内もですが、このお濠に架かる赤い橋と
桜並木の風景が素晴らしいですよ。
  1. 2015/08/17(月) 20:29:56 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

michi さんへ

michiさん、ありがとうございます。
無事に終わりホッとしています。
早起きではない毎日を過ごしているので早朝からの用意は大変です。
笑われますよね。
今度行くときは、天守閣の方まで行って眺めてみます。
そうですね、春がとても良いそうです。 
  1. 2015/08/17(月) 23:37:16 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/744-4a51b333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (152)
花・植物 (148)
食 (88)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (146)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR