ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

地元の祭礼

お祭りでは、町内外の来賓の接待もあり、暑かったですがなんとか無事に終わりました。

足柄の方からいらしたお客様は、海岸の行事が珍しく感激をしての見学でしたが
一人の方が、気分が悪くなり熱中症になったようで、救急車を呼びました。
先日の救命救助を思い出しましたが、意識はあり冷たいタオルを当てて様子をみて
救急車を待ちました。
後の連絡で、点滴をして1時間半後帰られたそうで、良かったです。



昔から続いている「ばか踊り」、笑いを誘う愉快な仕草です。
DSC_313721.jpg 



DSC_313921.jpg 


横須賀市指定市民文化資産に指定され、手の込んだ彫刻が施され,豪華な舞台等を持つ山車
DSC_315021.jpg



日本武尊と弟橘媛の伝説は有名です。
DSC_319221.jpg 


弟橘媛御膳をご馳走になりました。
DSC_316521.jpg 


4町内の山車が最後に集まり見納めです。
DSC_324921.jpg
  1. 2015/07/22(水) 21:31:13|
  2. 景色・横須賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新幹線に乗って | ホーム | 地元の祭礼>>

コメント

お祭り

おかめ、ひょっとこに、からす天狗も出て来ました。
老いも若きも、みんなで楽しんでいますね。
  1. 2015/07/23(木) 07:06:02 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

今でも、こんなにお祭りが盛んなんですね。
楽しそう!
お神輿ごと海に入ったりと、夏祭りらしくいいですし、迫力がありますね。
おかめ・ひょっとこも笑わせてくれますね。
お疲れ様でした。
  1. 2015/07/23(木) 09:07:18 |
  2. URL |
  3. ココア  #-
  4. [ 編集 ]

さすが走水。古来ゆかしいものと賑やかなお祭りがまじりあってますね。
老若男女が楽しめそう~!
弟橘媛のお立ちになっている場所の
幕は豪華なものですね。
  1. 2015/07/24(金) 23:56:13 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

伝統のあるお祭りなんですね
 熱中症がでるなんて昔はなかったでしょうね 冷静に対処なさったようでさすが受講した甲斐がありましたね
  1. 2015/07/25(土) 13:14:32 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

踊るのも見るのも楽しいですよね

彫刻、見事ですね。
以前、岡山の牛窓だったか、やはり見事な彫刻が入った山車を見たことを思い出しました。
ご馳走も美味しそう!
  1. 2015/07/25(土) 20:03:24 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #-
  4. [ 編集 ]

ルーシーさん、こんにちはe-420
お祭りの季節になりましたねe-2
海辺の街では海に入って神輿を担いだりするのですねe-257
お孫さんと一緒に楽しい夏休みをお過ごし下さいねe-266
  1. 2015/07/26(日) 16:51:59 |
  2. URL |
  3. まりん☆♪ #-
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、お返事が遅くなりごめんなさい。
心から楽しむ行事を笑いながら見るのは、体にも良いかもしれません。
近所の方とのふれあいも楽しいひと時でした。
  1. 2015/07/28(火) 12:05:17 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ

ココアさん、お返事が遅くなりごめんなさい。
昔ながらのお祭りで、とても楽しめます。
町内を巡行するお神輿の繋ぎは楽しみの一つです。
無事に終わりホッとしています。 
  1. 2015/07/28(火) 12:09:03 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

やっこ さんへ

やっこさん、 お返事が遅くなりごめんなさい。
昔ながらのお祭りで地元で育った人には最高の盛り上がりです。
弟橘媛の飾ってある場所は、ベランダのような所で
ちょっとお気の毒な感じでしたが、素晴らしい織物でした。
  1. 2015/07/28(火) 12:13:37 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、お返事が遅くなりごめんなさい。
昔ながらの伝統が伝わっているお祭です。
日中の日差しと暑さは、凄いものだったので、心配でした。
でも無事に元気になられて良かったです。
でも教えられたっ通りに実行するのは、なかなか大変です。

  1. 2015/07/28(火) 12:19:13 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

くちかずこさんへ

くちかずこさん、お返事が遅くなりごめんなさい。
素晴らしい彫り物です。
文化資産に指定されてから修復をされてさらに素晴らしくなったようです。
  1. 2015/07/28(火) 12:22:37 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

まりんさんへ

まりんさん、お返事が遅くなりごめんなさい。
そうなのです、海のお祭りで漁師の方の盛り上がりがすごいです。
ありがとうございます、2泊3日で仙台、蔵王を孫たちと楽しんで来ました。
  1. 2015/07/28(火) 12:25:40 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/737-9cc2e69a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (161)
花・植物 (159)
食 (92)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (157)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR