ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

地元の祭礼

昨日は、地元の祭礼で賑やかで忙しく一日が終わりました。
梅雨明けと同時の祭礼でとても暑くて見学も大変でした

懐かしい幼馴染や子供の同級生など地元を思い出し見学に来ている方も多く
あら元気~~あら懐かしい~~と楽しい会話が弾みました。

幼い頃から見たりきいたりして来たのでなんとなくワクワクとし
神輿の揉みは、エネルギーをもらえそうで、太鼓や楽器の音が心地よく聴き惚れてしまいます。


暑くて海の中でのお神輿担ぎは、気持ち良いでしょう
DSC_317120.jpg 



DSC_318420.jpg 



DSC_319020.jpg 


揉みの迫力は、見ているだけでも力がか要ります
DSC_321720.jpg 


宮入りの時間には、日も落ちて夜になります。
DSC_323120.jpg



宮入を待っている神主様
DSC_323420.jpg 



ついに宮入り、何だか淋しい気持ちになります
DSC_324620.jpg
  1. 2015/07/20(月) 22:20:47|
  2. 景色・横須賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<地元の祭礼 | ホーム | 横須賀上町灯ろう夜市>>

コメント

お祭り

海辺の宮祭りですか。
楽しそうですね。
海の中では、担ぎ手も、大変ですね。
必死の形相です。

暗くなるまで、楽しんだのですね。
終わってしまうと、寂しそうです。
  1. 2015/07/20(月) 23:15:59 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

担ぐ人の表情が良いですね

こんな日本が残っていて嬉しいって思います。
見る人、担ぐ人、お疲れ様でした。
  1. 2015/07/21(火) 16:26:02 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #-
  4. [ 編集 ]

夏も本番、色んなお祭りの便りが届きますね。
海中を練り歩く神輿、この季節はさぞ気持が良い事でしょう!
担ぐ人たちの必死の形相、見事に捉えられていますね。
夜の宮入り、何だか心に沁みる光景ですね。
地元に残る伝統の祭礼、いつまでも大切に残したいですね。
  1. 2015/07/21(火) 21:30:57 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、結構伝統的なお祭りでいつになっても
胸が高鳴ります。
この時期に地元に帰ってくる方も多く会えるのが楽しみです。
朝の宮出しから宮入りまで飲みっ放しの人もいるのです。
  1. 2015/07/22(水) 20:38:17 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

くちかずこ さんへ

くちかずこさん、 結構伝統的で地元の人は盛り上がります。
迫力でワクワクします。
担ぐ人も大変ですが、見る人も大変ですよ。
  1. 2015/07/22(水) 20:42:33 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

michi さんへ

michi さん、今年は町内の役をうけているの出来るだけ
お手伝いをしながら最後までの見学でした。
子供ころからの懐かしい思い出も蘇りました。
  1. 2015/07/28(火) 12:00:23 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/736-6a754f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (161)
花・植物 (159)
食 (92)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (157)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR