ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

水辺公園の花

水辺公園には、いろいろな植物が育っていますが、今咲いている花たちです。

「タシロラン」よく見ると蘭の花ということがわかります。
腐敗した枯葉などに育つ菌類から栄養をとる腐生植物で毎年咲いてくれるか心配しているそうです。
DSC_285801.jpg



DSC_285001.jpg 


DSC_286501.jpg


「オカトラノオ」下方から開花して行き花穂の先端が虎の尾のように垂れ下がるのが可愛らしい。
DSC_286901.jpg 

「ネムノキ」の名前の由来は夕方になると葉が合わさって閉じてしまう様を眠ることに例えたもので
風に揺れる姿は可愛いです。

DSC_287501.jpg


「シモツケ」小さな五弁花が多数集まり半球状となった花を咲かせ大きく開花してくるのが楽しみです。
DSC_288301.jpg


アオサギとカメが日向ぼっこ
DSC_281901.jpg
  1. 2015/07/01(水) 21:55:01|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<棚田 | ホーム | ハンゲショウ>>

コメント

水辺

タシロランと言うのですか。
かわいらしいですね。
弱弱しい植物なのですね。

蓮が美しく咲いています。
  1. 2015/07/02(木) 05:45:01 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、タシロラン、絶滅危惧種に入るのでしょうか・・・
毎年、数が減ったりでハンゲショウを見に行くたびに気になっています。
今年は、一番数が多かったです。
  1. 2015/07/03(金) 20:53:49 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

アオサギと亀、心の友に見えます

虎の尾は、以前、押し花に使いましたよ。
タシロラン、こんなに小さくても蘭なのですね。
  1. 2015/07/03(金) 21:26:32 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #-
  4. [ 編集 ]

くちかずこさんへ

くちかずこさん、トラノオはあまり見かけませんが
そちらの近所には咲いているのですか?
かわいい形で嬉しくなります。
タシロラン10センチくらいで小さいのです。
よく見ると欄の花の形をしています。
  1. 2015/07/03(金) 23:18:28 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/727-46de6b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (161)
花・植物 (159)
食 (92)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (157)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR