ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

ハンゲショウ

夏至から11日、7月2日頃より5日間を半夏生とよばれ、花に近い葉が白くなるので
半化粧と呼ばれ白粉を塗ったようにも見えます。

毎年この時期に公開が行われる「光の丘水辺公園」に出かけて来ました。
陽に当たった葉を見ていると夏が近づいているのを感じます。

自然公園の中の一番大きな「四季の池」は、四季折々のの草花、草木が楽しめ
大切に育てられている植物のハンゲショウが10日間くらい公開されています。


「四季の池」は気持ちの良い眺めで、今年はアサザがたくさん咲いています。
DSC_282929.jpg 


DSC_286629.jpg 


DSC_281729.jpg


風に揺られ「ねむの木」の花が池の周りで可愛らしい。
DSC_282429.jpg


「ハンゲショウ」密集地の公開
DSC_283429.jpg



DSC_283529.jpg 


DSC_284229.jpg



DSC_283729.jpg 


DSC_283629.jpg
  1. 2015/06/30(火) 00:09:59|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<水辺公園の花 | ホーム | 今日の夕焼け>>

コメント

ハンゲショウ

静かな水辺の景色ですね。

アサザですか。
沢山咲いています。


ネムの木の枝、水辺の上まで伸びて、もりあおがえるの卵を待っているようです。
オタマジャクシになって、水面に落ちて行きますね。
  1. 2015/06/30(火) 06:59:54 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、小鳥の声、カエルの声が聞こえる静かな公園です。
季節の節目の行ってみたいと思う場所でその都度公開されます。
ねむの木、風に揺れながら可愛い花ですね。
  1. 2015/06/30(火) 21:54:28 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

半夏生って、だんだん化粧が進んで白い部分が増えるのかしらん?

最初の黄色い花はコウボネかと思いました。
睡蓮の一種ですか?
  1. 2015/06/30(火) 22:30:45 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #-
  4. [ 編集 ]

くちかずこさんへ

くちかずこさん、アサザは水生植物の浮葉植物で黄色い花を咲かせ
朝方によく咲くそうでハート型の葉を水面に浮かべて育ちます。
睡蓮よりとても小さいです。
水面いっぱいの増えて今年は育ちがよいようです。
  1. 2015/07/01(水) 21:22:34 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/726-aface464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (155)
花・植物 (155)
食 (90)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (154)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR