ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

ジャカランダ

横須賀市内にある神奈川歯科大学の構内に咲いている「ジャカランダの花」、今が満開で散り始めています。
ちょうど晴天になった合間に大急ぎで見学に行ってきました。

ノウゼンカズラ科で原産地は南アメリカで熱帯、亜熱帯に分布する半耐寒性常緑高木で
アルゼンチンの国樹でありオーストラリア・シドニーの市花にもなっているそうです。
葉が出る前に花が咲き「紫の桜」「熱帯の桜」と呼ばれています。

見上げないと見る事が出来ない大木ですが、なかなか見れない花で
今年は、薄紫色が一段と綺麗でした。



DSC_270721.jpg 


DSC_270921.jpg



DSC_271621.jpg 


DSC_272521.jpg



DSC_273021.jpg 

落ちている花が綺麗でこのまま枯れるのがもったいないです。
DSC_271121.jpg
  1. 2015/06/21(日) 21:41:33|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<三笠公園通り | ホーム | クロアチアのお土産品>>

コメント

サメ氏が何度も南アメリカに行っているので

懐かしいから、日本に咲いているのも見たいと言うので、くちこ達も、車で一時間半かけて見に行ったことがありますよ。
ちょっと無い色ですよね。
  1. 2015/06/22(月) 00:17:23 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #ZQHR2uUw
  4. [ 編集 ]

今年も綺麗に咲きましたね。
ジャガランダ、見てみたいです。
最近は、ジャガランダを見に行く海外のツアーも見かけますね。
日本でもこんなに綺麗に見れるなんて。
この色がたまらなく素敵!
梅雨時に、本当に爽やか~
  1. 2015/06/22(月) 08:45:03 |
  2. URL |
  3. ココア  #-
  4. [ 編集 ]

綺麗に咲いていますね。
もう終わりかな?
明日中央に行くので寄ってみます!
  1. 2015/06/22(月) 23:28:08 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

ジャガランタ

綺麗な花ですね。
初めて聞く名前です。
よそでは、あまり見かけないですね。
  1. 2015/06/23(火) 08:14:56 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

三笠公園の手前のところですね。
ジャガランタの花が咲いているんですね~。
とっても好きな色!!
爽やかですね♪
  1. 2015/06/23(火) 10:50:02 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

くちかずこ さんへ

くちかずこ さんそちらにも咲いている所があるのですね。
大木になってから開花が始まるようでたくさんあったら見事でしょう。
今年は、すごく綺麗な色合いになっていました。
  1. 2015/06/23(火) 22:49:52 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ

ココアさん、ジャカランダの並木道憧れますね。
南アフリカ、スペインにもあるようです。
咲いている時にぴったりと会うと良いでしょうが・・・
そのような眺めを見るのも憧れます。
何とも言えない色合いです。
  1. 2015/06/23(火) 22:56:31 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

aunt carrot さんへ

aunt carrot さん、間に合うかもしれません。
素敵に撮ってくるのでしょうね。
楽しみにしています。
  1. 2015/06/23(火) 22:59:51 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、ホントに綺麗な色合いです。
大木に咲くので見上げるように見て楽しみました。
まだ一般的にあちこちにはないようですね。
  1. 2015/06/23(火) 23:06:41 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

やっこ さんへ

やっこ さん、三笠に行く通りにある歯科大の構内に咲いています。
誰でも入れるので機会があったら行ってみて下さい。
綺麗な色合いで気持ちが良いです。
  1. 2015/06/23(火) 23:09:31 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/720-9004d1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (151)
花・植物 (140)
食 (86)
Happy (88)
景色・横浜 (29)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (142)
景色・東京 (31)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (43)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR