ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

季節の物

梅が実って採ろうと思いつつ遅くなり少し色づいて来たので慌てました。
これだけですが、何にしようかと考えいます。
DSC_005115.jpg 



らっきょうが安かったので買いました。
漬け込むように薄皮を剥いで仕込み始めましたが、小粒でとても手間がかかりました。
(小粒なので安かったのですね)
でも美味しく出来上がるように漬け込みました。
DSC_006715.jpg 



家の前の広場に、毎年この時期見かける「ツバナ」風に揺られて気持ちが良いのですが
そろそろ終わりで綿毛が飛んで来て網戸に付いています。
咲き始めは、白い筆のように見える銀白色の花穂を風になびかせていました。
DSC_006315.jpg 



DSC_006015.jpg
  1. 2015/06/15(月) 23:14:45|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<可愛いです | ホーム | 今月のお料理>>

コメント

我が家も、家内が全部採って、ウメシロップを創っています。
たくさん作らなくてはならないのに、mcnjには、分けてくれません。

小粒なラッキョウ、美味しそうですね。
味が良くしみこむことでしょう。
  1. 2015/06/16(火) 11:16:03 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さんのお宅ではたくさん梅の実がとれたのでしょうね。
奥様もお付き合いで差し上げる機会が多いのでしょう。
梅シロップも、暑い夏には重宝することでしょう。
お孫ちゃんは、梅シロップ口にするのでしょうか・・・
  1. 2015/06/16(火) 21:46:41 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

梅やラッキョウ、楽しみですね。
手をかけただけ、美味しくなるのではないかしら。
ツバナは初めてみました。
爽やかな感じがしますね。
綿毛が飛ぶと、どんどん増えるのかしら?
  1. 2015/06/17(水) 09:10:14 |
  2. URL |
  3. ココア  #-
  4. [ 編集 ]

梅干し、梅ジュースかしら~?
くちこさんが先日、梅を炊飯器で炊いて
梅ジュースを作ってらっしゃいましたよ~。
すごく簡単そうでした。
http://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/e/d71a7aecff953762cc443b93d812e370
間に合うかな?

ツバナ、たくさん生えているところを
見るのが好きです。
でも群生の綿毛がフワフワ飛んでくるのは
迷惑ですね~(・・;)
  1. 2015/06/17(水) 11:18:04 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

梅は体に良いですね。
夏バテ予防になりますし・・・。
梅ジャムか梅酒ぐらいしか思いつかないけど、ルーシーさんは何になさるのでしょうか?
  1. 2015/06/17(水) 19:28:25 |
  2. URL |
  3. まりん☆♪ #-
  4. [ 編集 ]

やっこさん、ご紹介、ありがとう!

梅ジュース、炭酸で割って、毎晩呑んでいます。
そう、赤ワインも入れているんです、へへ。
今日、ご近所さんからも、梅ジュース、貰っちゃいました。
当分、楽しめそうです。
  1. 2015/06/17(水) 21:37:01 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #ZQHR2uUw
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ

ココアさん、それほど多くない梅ですが、今どうしようか思案中です。
梅干、まだ作ったことがないので挑戦してみようかな?
それともシロップ、梅味噌ドレッシング・・・
迷っています。
  1. 2015/06/17(水) 23:18:49 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

やっこ さんへ

やっこさん、親切にお知らせありがとうございます。
今、どのようにしたら良いか迷っていて熟してきた梅の香りを楽しんでいます。
ツバナ、綿毛が飛び終わるまで待って、その後網戸の掃除をしなければです。
  1. 2015/06/17(水) 23:21:31 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

まりんさんへ

まりんさん、何にしようかいま思案中で悩んでいます。
初めての梅干を挑戦しようかなとか梅ジュースも良いしとか・・・
梅は何にしても美味しくて大好物です。
  1. 2015/06/17(水) 23:29:11 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

くちかずこ さんへ

くちかずこさん、毎日飲んで今年の夏はバテずに過ごせそうですね。
炭酸で割ってそれも良いですね。
美味しさが伝わって来ます。
  1. 2015/06/17(水) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

梅が見事に育ちましたね。 家で収穫できる梅っていいですね。
この色合いの梅は、ジュースとかシロップに最適では…
私も今月初旬にシロップにしましたよ。
ラッキョも漬けて、ボツボツ食べられる頃です。
鳥取の砂丘ラッキョですが、いつも小粒のを探して土付のを買います。
小粒は少々値段が高く手間も掛りますがその方が美味しいですよ。
梅はどうされたのかなぁ?
  1. 2015/06/18(木) 19:22:37 |
  2. URL |
  3. michi #/MmpYS/Y
  4. [ 編集 ]

michi さんへ

michi さん、それほど多くない梅ですが、何にしようか楽しみにしています。
漬けるには、もう少し熟して黄色に変色するのを待ちながら
梅の香を楽しんでます。
初めての梅干で、成功するか心配ですが・・・

らっきょう、小粒の方が高いのですか?
薄皮をむくのにとても苦労しました。
我が家のももう食べられます、ポリポリと美味しくて止まりません。
  1. 2015/06/19(金) 20:58:27 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/717-5be30523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (155)
花・植物 (154)
食 (90)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (154)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR