ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

ドブロヴニク

憧れだった「ドブロヴニク」に入りました。
今まで写真などで見ていた景色が目の前に現れ少しテンションが上がりました。

ドブロヴニクは 1990 年代に起こった戦争の被害から立ち直り、静かなこの街にも観光客が再び集うようになり
 アドリア海とジナル アルプス山脈の間にあるこの街は、アクセスのしやすさと手軽に楽しめる場所として
ヨーロッパ人や世界の人に人気です。

”アドリア海の真珠”と呼ばれ、世界遺産に登録されている美しい城塞都市で
旧市街は15世紀頃に造られた城壁に取り囲まれており、中世の街並みを楽しむことができます。
旧市街は自由散策でも十分楽しむ事が出来また、このドブロヴニクと海岸を望む素晴らしいパノラマが楽しめます。


夕方、ドブロヴニクに到着、美しい夕日がホテルの窓から眺められました。
DSC_215528.jpg


夕日が見れた眺めは、翌朝このような景色でした。
DSC_217828.jpg




DSC_219728.jpg



DSC_219828.jpg


旧市街に入って行きます。
ピレ門、ドブロブニク旧市街の西側にあるメインの入り口。
目の前にバス停があり、多くの観光客が常に賑わっています。

DSC_221428.jpg

 
「オノフリオの大噴水」
ピレ門を入ってすぐに目に入る大きな噴水。
16面の顔のレリーフが特徴的で、その口から水を噴出していてるのですが、今は一部の口からしか水が出ていません。
DSC_222028.jpg 


プラツァ通り
ピレ門の入り口から中心部ルジャ広場まで約200m続くドブロブニクのメインストリート。
通りの両側には様々なショップ・カフェが並び賑わっています。
DSC_222628.jpg



DSC_223628.jpg 


DSC_231428.jpg


可愛い観光客、はーたんを思い出しました。
DSC_222428.jpg




DSC_225728.jpg 


DSC_224728.jpg




 ドブロブニク旧市街を一望できる標高412mのスルジ山。
ここからの旧市街とその周りを囲むアドリア海の景色は絶景です!
1990年代の内戦で山頂までのケーブルカーが破壊されてしまい徒歩か車でしか行けませんでしたが
今は復活し、ケーブルカーで山頂まで行けるようになりました!!
DSC_227528.jpg


展望台は強風で吹き飛ばされそう
ドブロクニクs28  



DSC_228628.jpg



DSC_228528.jpg 


内戦の銃弾の跡が保存されていました。
DSC_229128.jpg 


細い路地を下り旧市街まで降りました。
DSC_230028.jpg 

かつてはドブロブニクの玄関口だった旧港ですが、現在はグラスボート用の船の発着地となっています。
船を待つ観光客が賑やかでした。
DSC_224128.jpg 

港の前のテラスでランチ、添乗員さんがお薦めのタコサラダとシーフードリゾット
二人で充分な量でビールと美味しく頂きました。

タコサラダ・リゾット28
  1. 2015/05/28(木) 22:28:35|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<プリトヴィッツェ湖群国立公園Ⅰ | ホーム | スプリット・モスタル>>

コメント

ドブロヴニク

さすがに、美しいところですね。

景色の良い高台から、アドリア海を見下ろしながらの食事、美味しかったことでしょう。

ホテルからの夕日も、綺麗ですね。
  1. 2015/05/29(金) 07:04:31 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

ルーシーさんのテンションが上がった風景、
本当にステキですね。
かわいいオレンジの屋根と白い壁の家、
童話の世界を見ているようです。
ずっとお天気に恵まれましたね~。
アドリア海の海の幸、ビールは格別だったでしょうね。
ご主人様とルーシーさんのツーショット、
はじめて見たかも!?
  1. 2015/05/29(金) 09:30:40 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

夕暮れも朝も昼間もなんてすてきな景観と
町並みなんでしょう 憧れが募ります
  1. 2015/05/29(金) 15:10:26 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

ドブロヴニクもアドリア海も素晴らしいですね。
私には未知の世界ですが、アドリア海の真珠だけあって
とても魅力的です。
夕景も、街や海や山の風景にも見惚れてしまいます。
旧市街は中世の時代へタイムスリップしたようで魅せられます。
街で見かけた可愛い観光客、海外へ出かけても心の中には
お孫ちゃんがいるのですね。
  1. 2015/05/29(金) 21:11:45 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、美しい所でした。
さすが世界各地からの観光客ですごい人でした。
シーフード系のお食事美味しかったです。
  1. 2015/05/29(金) 21:47:45 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

やっこ さんへ

やっこ さん、毎日晴天で暑いくらいの陽気でラッキーでした。
美しい景色を長年の思いが実現出来て夢のようでした。
シーフードもビールも美味しかったです。
皆さんにお見せするようなツーショットではないですがちょっと思い出に・・・
恥ずかしいです。
  1. 2015/05/29(金) 21:51:35 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoaさん、いつも見ている夕日ですがドブロヴニク からは、ちょっと違うような(笑)
いつか憧れを実現させて下さい。
  1. 2015/05/29(金) 21:54:29 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

michi さんへ

michi さん、映像や写真でたくさん見てきましたが
やはり本場で実際見て感激でした。
旧市街は、中世にタイムスリップしてその時代を感じます。
同じ年頃の子供を見ると思いだしてしまいます。
途中日本への電話で、ドブロヴニクからよと話していたら
そこどこと不思議がっていました(笑)
  1. 2015/05/29(金) 21:59:32 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/709-38f55656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (152)
花・植物 (141)
食 (86)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (145)
景色・東京 (31)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (43)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR