ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

スプリット・モスタル

スプリットは地中海性気候で、暑く乾燥した夏期と温暖で湿潤な冬期に分けられ
ヨーロッパでも有数の日照時間を誇っています。
 スプリットはこの地方の広域交通の中心であり、アドリア海沿岸の主要道路で、ほとんどここを通過します。


宮殿内大聖堂
DSC_204126.jpg 

ディオクレティアヌス宮殿の再現図
DSC_200726.jpg  


ディオクレティアヌス宮殿の城壁内には、いろいろなお店がありぶらりと歩き回るのはとても良いです。
DSC_205526.jpg  


DSC_206926.jpg 

ナロドニ広場
旧市街の中心。ヴェネツィア支配時の旧ゴシック様式の旧市庁舎があります。
DSC_205326.jpg 

グルグール司教の巨大な像
 左足の親指を触ると幸せになれると言われていて 多くの観光客が触るので、親指はピカピカになっています。
DSC_205826.jpg




DSC_207126.jpg 

カフェが立ち並ぶ海沿いの心地よいプロムナード。海を眺めながら、観光の合間の小休憩をしました。
DSC_208526.jpg


見慣れた豪華客船「飛鳥」が停泊中で日本を思い出しました。
DSC_207926.jpg 


プロムナードには、寄生植物が仲良く育っていてとても綺麗
DSC_208326.jpg 



DSC_209126.jpg




ボスニアヘルツェゴビナに入りました。
ちょっと緊張の国境で、ひとりひとり検問されるのかと心配しましたが、バスの中に入ってきて
スタンプを押され入国が出来安心でした、笑顔を見せずに難しい顔の検閲官で少々緊張でした。

モスタルの街を見学です。
モスタルはヘルツェゴビナの、文化的・経済的中心地で、国民には「第2の首都」として親しまれています。
イスラム文化が色濃く、モスクなどの象徴的な建物も多く見られます。
モスタルはヨーロッパの雰囲気はほぼない、トルコ風なイスラムの雰囲気が満ちていました。


聖ペーター教会
DSC_214026.jpg



DSC_210026.jpg


石畳の道路を挟んでトルコ風、イスラム風のお土産屋さんが並んでいました。
DSC_209926.jpg



ネレトヴァ川上のスターリ橋はすごい混雑でアルバイトらしき男性が観光客から
集めたお金が貯まると飛び込み拍手喝采でした。

橋はボスニアヘルツェゴビナ紛争中の1993年にクロアチア系カトリック民兵によって完全に破壊された後
一応紛争が片付いた頃復興計画が持ち上がり、2004年復旧したそうで
2005年のユネスコ世界遺産登録はボスニアヘルツェゴビナ初の事だったそうです。
DSC_210326.jpg 


飛び込み26 



DSC_210626.jpg 

小さい子供がお金をちょうだいとしつこく寄って来ます。
この街に来てから数人見ました。
ジプシー26 


ボスニアコーヒー(トルコ)上澄みを飲むので酢が、美味しくないとは聞いていましたが、思い出に飲んでみました。
やはりあまり美味しくなくて、コーヒーの味はしませんでした。

ボスニアコーヒー26 


銅製の品のお土産屋さんがたくさんありました。
モスタル通り26
  1. 2015/05/26(火) 22:53:07|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ドブロヴニク | ホーム | トロギール>>

コメント

綺麗な風景、街並みもきれいですね。
狭い地域なのに、民族や、宗教の違いによって、紛争が起きるのですね。
人間の生き方は、複雑で、難しいです。
  1. 2015/05/27(水) 07:29:42 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

司教さまの全体像をみてみたいですね
小さな子供が物乞いとは社会が安定していないのでしょうね せつないです
  1. 2015/05/27(水) 13:38:16 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナの旅、楽しませていただいています。
素晴らしいお天気で最高のご旅行でしたね。
暑そうですが、お天気で何よりですね。
ボスニアコーヒーは、余り美味しくなったのですか。
  1. 2015/05/28(木) 17:10:29 |
  2. URL |
  3. えむり #ZQMeTpW2
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、ボスニアヘルツェコビナの戦争は
つい最近の出来事のようですが、宗教や民族の紛争は
日本人にはよくわかりませんが、けして起こってはいけない事です。
弾痕の跡を見ましたが、辛い現実でした。
  1. 2015/05/28(木) 19:56:54 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoaさん、 全体像です
http://blog-imgs-73.fc2.com/s/a/e/sae228jk/DSC_2059.jpg
見れると良いですが・・・
子供たちが利用されて切ないです。
孫を想像していまいました。
  1. 2015/05/28(木) 20:07:29 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

えむり さんへ

えむり さん、見て頂いてありがとうございます。
おかげ様で晴天に恵まれて良い旅を味わいました。
香りも味もないお世辞にも美味しいとは言えません。
甘いお菓子で口直しをしました(笑)
  1. 2015/05/28(木) 20:10:53 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/708-11e27254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (152)
花・植物 (149)
食 (88)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (147)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR