ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

トロギール

クロアチア本土からたった一本の橋で繋がれた小さな島にある港街「トロギール(trogir)」。

アドリア海に面したその街は、城壁に囲まれており、石畳の古い街並みを今に残しています。
古代ギリシアまで遡る歴史を持つこの街は、1997年にユネスコ世界遺産に登録されました。

トロギールの「聖ロブロ大聖堂」は、その歴史からクロアチアを代表する教会となっています。
13~17世紀と長年にわたり建設され、ロマネスク、ゴシックと異なる建築様式を持つのが特徴で
高さ47mの鐘楼があり、その頂上は、美しい世界遺産の街並みとアドリア海が一望出来ます。


この街に到着して素晴らし海の色が飛び込んできました。
DSC_193724.jpg 


DSC_197224.jpg 

世界遺産の登録
DSC_193924.jpg 



街を歩き回ったら「オバラ・バナ・ベリスラヴィチャ通り」にでました。
カフェや他にもショップ、青空市場などが軒を連ねる賑やかな海岸通りとなっています。

DSC_196124.jpg



DSC_196724.jpg 


DSC_196624.jpg



トロギールのシンボルともいえる聖ロヴロ大聖堂の鐘楼やガラグニン宮殿(現博物館)、時計台が建ち
迷路のような細い路地が多い旧市街は、中世の面影が色濃く残り、規模も小さいので、ゆっくりと楽しく散策できる。

DSC_194724.jpg 

イヴァナ・パブラ2世広場
博物館の脇からは、細い路地に・・・。
この町のほとんどが迷路のような路地ばかりで、メインストリートと呼べる様な大きな道は1つもなく
これも敵が侵入した時の防御を考えてのことだそうです。
路地を歩いて行くと小さな広場「イヴァナ・パブロ2世広場」へ出る。
ここが観光の中心地で、時計塔、市庁舎、聖ロヴロ大聖堂などが集まっている。

DSC_194924.jpg



DSC_195024.jpg 



時計台横の舞台の壁には浮彫が・・・。我々団体客が、それについてガイドさんから説明をうけていると
4人のコーラスグループがやってきてアカペラで歌い出し実に美しいハーモニーでした。
旅行者のために歌ってくれたと喜んでいたらCDの売り込みでした。

DSC_195924.jpg


橋でつながれた小さな島の街です。
中世の文化や街並みが、これだけ残されているのは少ないといわれるのも、要塞の島となったからです。
DSC_196424.jpg 


DSC_198124.jpg
  1. 2015/05/24(日) 22:19:59|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<スプリット・モスタル | ホーム | シベニク>>

コメント

トロギール

海が綺麗ですね。
街全体が世界遺産なのですね。
立派な聖堂があるのですね。
  1. 2015/05/25(月) 06:34:23 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

お早う御座います!

建物が日本と違いカラフルですね。
特に屋根瓦が印象的です。
上から見ても屋根が綺麗で絵になります。
又、下から見ても建物が独特で此も絵になり良いですね~~~
海の色も良いし綺麗ですね。
  1. 2015/05/25(月) 09:06:33 |
  2. URL |
  3. hiro #CYq6morU
  4. [ 編集 ]

海の色が海外への憧れをつのらせます
きれいな空気までが感じられる映像です
  1. 2015/05/25(月) 09:34:15 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、どこも海が綺麗で毎日、感激していました。
歴史のある街は、触れているだけでタイムスリップしているようです。
  1. 2015/05/25(月) 21:06:51 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

hiro さんへ

hiro さん、ありがとうございます。
本当に綺麗な色合いで感激しました。
空の色、海の色、屋根の色がとてもマッチしていました。

  1. 2015/05/25(月) 21:09:11 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、同じような色合いが続いていますが
実際に見ると毎日それぞれも街を感激しながら皆と一緒に楽しみました。
確かに空気も綺麗だったと思います。
  1. 2015/05/25(月) 21:12:23 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

シベニクとトロギールで海の色が違うのは・・

単に天気の違い?
シベニクの海の色、とても不思議な色に感じました。
壁の浮き彫りも良いなあ。
海派のくちことしては、海を眺めながら異国で・・・って好きだなあ。
  1. 2015/05/26(火) 16:17:57 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #ZQHR2uUw
  4. [ 編集 ]

トロギール

素晴らしい海と空と街並を旅されましたね (^-^)
  1. 2015/05/26(火) 21:01:02 |
  2. URL |
  3. とお #s3UIjlvg
  4. [ 編集 ]

くちかずこさんへ

くちかずこさん、天気の違いと思います。
空が青いとそれなりに・・・
一瞬雲が陰ったような時もあるし、カメラの設定もあるかもしれません。
海を眺めながら過ごすのも良いですね。
  1. 2015/05/26(火) 23:07:00 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

とおさんへ

とおさん、ありがとうございます。
おかげ様で、良い旅を過ごして来ました。
振り返ってブログを作りながら思い出しています。
お体の方は、如何ですか?
お大事になさって下さい。
  1. 2015/05/26(火) 23:09:46 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/707-b20a7ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (152)
花・植物 (142)
食 (87)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (146)
景色・東京 (31)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (43)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR