ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

シベニク

クロアチアのほぼ中央に位置する街、シベニクに入り歩きました。
シベニクには、クロアチアの世界遺産のひとつでもある「聖ヤコブ大聖堂」があります。
清々しい天気の中、アドリア海と中世の街並みのコントラストが素敵な街でした。
この街もアドリア海に面して美しく石灰岩で作られた大聖堂が眩しかったです。

シベニクの旧市街は、1時間ほどで見て回れるくらいの規模で街を歩いているだけで
のんびりした気分になり路地から眺める景色も情緒があり遊んでいる子供と話したり
一人のおじさんからは、日本人?と聞かれ自分も日本を巡って来たと、地名を思い出していました。
少しお酒も入っていたようで写真を取り出して見せてくれました。


世界遺産「聖ヤコブ大聖堂」小さな街のどこからも見えるようです。
DSC_187922.jpg



DSC_187822.jpg



DSC_188522.jpg



DSC_189122.jpg 


DSC_189522.jpg


世界遺産の街並みもあちこちで修復が行われていました。
DSC_188722.jpg 



聖ヤコブ22 



DSC_191522.jpg 


DSC_190622.jpg



DSC_191922.jpg 


DSC_189922.jpg


シベニクの港の前が中心の場所です。
DSC_192322.jpg



DSC_186822.jpg 



DSC_192222.jpg 

ブラシノキが満開で我が家のが気になりました。
DSC_192122.jpg 


アドリア海を眺めながら喉を潤しました。
DSC_192022.jpg
  1. 2015/05/22(金) 22:36:51|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<トロギール | ホーム | スロベニア・リュブリャーナ>>

コメント

シベニク、アドリア海と中世の街並み、世界遺産だけありますね 人の心使いがあって街もきれいに保たれるのですね ますますクロアチアに行きたくなりました!(^^)!
  1. 2015/05/23(土) 09:22:25 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

シベニクの街

立派な聖堂ですね。
さすがは、世界遺産になるだけのことはあります。

海も空も、綺麗ですね。
街並みも、一層引き立ちます。
  1. 2015/05/23(土) 13:12:43 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

どの写真も素敵な風景。
青空に、オレンジ色っていうのかしら
屋根が映えますね。
ちょうど、いい季節だったのしら?
続きも楽しみにしています。
  1. 2015/05/23(土) 20:14:20 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、人の暖かさを感じるお国柄を感じました。
ほとんど英語が通じて言語はあまり聞こえませんでした。
ぜひ、時期の良い時にお出かけになって下さい。
  1. 2015/05/23(土) 21:40:20 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、美しかったです。
日も強いせいもありましたが、眩しくてサングラスをしないと辛かったです。
アドリア海の青と空の青が映えていました。
  1. 2015/05/23(土) 21:46:31 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

ココア さんへ

ココア さん、6月頃が最高と聞いていましたが、5月に行くのを迷いましたが
結局良かったようです。
温暖化で暑さが早かったのでしょうか・・・
眩しい風景に感嘆しながら街歩きをしました。
  1. 2015/05/23(土) 21:49:31 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

素敵な旅を続けられていますね。
天候にも恵まれて絶好の旅行日和で良かったですね。
クロアチアの場所も明確には答えられないし
シぺ二クも知らないけど、聖ヤコブ大聖堂は
心の中にあります。 何故かなぁ!
古い街並み、赤い屋根、とっても素敵な街ですね。
日本のように人で溢れかえっていないのも素晴らしい!
アドリア海を眺めながらのティタイムなんて、夢のようです。
  1. 2015/05/24(日) 15:10:09 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

michi さんへ

michi さん、おかげさまで楽しい旅が出来ました。
クロアチアは、国名は聞いいた事があるでしょうが
場所はわからないでしょうね、私も行くことになってから
地図で探し理解をしました(笑)
素敵で素晴らしい大聖堂は、なぜか心に響きます。
そういえば地元の人は、ひっそりとしていました。
  1. 2015/05/24(日) 20:58:33 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/706-7e56ae0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (152)
花・植物 (141)
食 (86)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (145)
景色・東京 (31)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (43)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR