ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

夏みかんジャム

朝、卵を焼こうとしたら双子ちゃん、何十年ぶりに巡り会いました。
何か良いことがあるかなとワクワクしました。

お天気もイマイチなので、収穫してあった夏みかんでジャムを作りました。
皮を刻むのに量が多くちょっと嫌になりましたが、何とか作り上げ
煮詰める間、プレゼントする方々を想像しながら喜んでくれるかなと・・・
美味しく出来上がる事を願いながら


ハッピーになりそうな予感でニヤニヤしてしました。
DSC_111521.jpg


果肉を袋から出し皮を刻みました
DSC_112221.jpg 


果肉と皮を混ぜ合わせて
DSC_112521.jpg


コトコト煮込んで
DSC_112721.jpg
  1. 2015/04/21(火) 20:55:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<嬉しい開花 | ホーム | チューリップ>>

コメント

双子

夏みかんジャム、おいしそうにできあがりましたね。
パンが、おいしくいただけそうです。

なにか、ハッピーな事がありましたでしょうか。
宝くじなど、いかがですか。
  1. 2015/04/22(水) 07:15:59 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

斉田のダイヤは行かなかったのですか?
私は手のギブスが取れたので原付はまだ
ブレーキがギュッとできないからバスで行きますが、そろそろダイヤも開始しようかと思ってます。
でも雲が多すぎますね。
斉田は歩いても行けるから行けば良かったと
大後悔中。。。(笑)
  1. 2015/04/22(水) 09:34:18 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

双子ちゃん。
主人がゴルフ場で時々お土産に買ってきたことがありましたよ。
全パック双子ちゃんでした^^
でも普段はあまり見ませんね。
なにかいいことがあればいいですね。

マーマレードおいしそうです。
やっこは酸っぱい夏みかんは苦手ですが、
マーマレードは好き。
でも手作りでみかんの皮をむいて実を取り出す作業は想像しただけでも鳥肌が立ちます。
  1. 2015/04/22(水) 12:10:54 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

これこれ、この作業、この春、三度もしましたよ

ピーラーで外の皮を薄く剥いて、それから厚い皮は一晩水につけて灰汁出しして、実と煮るのがくちこ流ですが、同じですか?
自家製は無農薬でし、添加物も無いし、すっきり美味しいですよね。
くちこは、ヨーグルトにトッピングすることが多いです。
↓チューリップ、綺麗!
  1. 2015/04/22(水) 19:41:34 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #ZQHR2uUw
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、苦労しましたが美味しく出来ました。
トーストにも良いですし、ヨーグルトにも良いです。
宝くじ、考えみますね。
買わないことには、運がわからないですよね。
  1. 2015/04/22(水) 20:19:43 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

aunt carrot さんへ

aunt carrot さん、骨折どんなしたのですか?
最近コメント欄がなくて聞けませんでした。
娘さんの花嫁衣裳良かったでしょうね、ご主人ともども嬉しかったでしょう。
おめでとうございます。
斎田浜、町内の集まりが有り迷いながら行くのを断念、結果いけなかった事を後悔!!
まだ一度もお目にかかれません。
そのうちお会いしてゆっくりお話をしましょう。
  1. 2015/04/22(水) 20:25:28 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

やっこ さんへ

やっこ さん、全部双子の卵があるのですね。
開けるたび得したような喜びだったでしょう。
夏みかん酸っぱくて食べれないのがあるので作るのですが
わりと美味しく出来て良かったです。
  1. 2015/04/22(水) 20:49:19 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

くちかずこさんへ

くちかずこさん、実と皮を分けて皮を細かい千切りをして
水がきれいになるまでもみ洗いをして身と合わせて煮ます。
苦味を取るためにひと晩水につけたりしますが
もみ洗いで大丈夫です。
私もヨーグルトにかけて食べます。
今年は、ハチミツ入りも作ってみました。
チューリップノ季節も終わりですね。
  1. 2015/04/22(水) 20:57:52 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

小さなことでもときめくって大切ですね
段々感性が鈍くなってくるので・・・・
マーマレード、沢山の方を幸せにしてくれますね
我が家は今年は4個しかとれなかったので
みな差し上げました
そしたらなんと一昨日世田谷に住む親友から
マーマレードが届きました 不思議なものね
  1. 2015/04/23(木) 09:48:17 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/23(木) 12:42:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、そんな不作の年もあるのですね。
我が家は今年豊作でまだまだ残っていますが、木が高くなり採れません。
カラスなどが啄いて落ちています。
良いお友達がいらして嬉しいですね。
  1. 2015/04/23(木) 21:13:58 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

建コメさんへ

建コメさん、了解です。
  1. 2015/04/23(木) 21:15:05 |
  2. URL |
  3. ルーシー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/24(金) 13:21:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

建コメさんへ

建コメさん、了解しました。
親切にありがとうございます。
今度テストお願いします。
  1. 2015/04/24(金) 21:15:53 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/697-858aafce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (161)
花・植物 (159)
食 (92)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (157)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR