ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

味噌仕込み

去年から始めた味噌仕込み、グループで行っていましたが
今年からは、自分で作ることになり心配しながら始めました。
材料の大豆を柔らかく煮る事から始まりようやく作り上げ気分が一掃しました。
やはり自家製のお味噌は美味しくて寒い夜は、毎日味を楽しんでいます。
出来上がりの今年の秋が待ちどうしい気持ちになります

1月下旬から2月にかけての寒い時期に仕込みを行うと、10月から11月頃に食べ頃になります。
なぜ寒仕込みがいいかというと、冬から春、夏と進むにつれて、発酵熟成が進み、
さらに秋に気温が下がって落ち着いたら味噌になっているためです。


綺麗な大豆と麹です。
DSC_028810.jpg 


耳たぶの柔らかさにまで煮るのが大変です。
DSC_029110.jpg 


餅つき機で大豆を潰します。
DSC_029410.jpg 


大豆、麹、塩でもむのですが、大きな手の夫に手伝ってもらい楽をしました。
DSC_029610.jpg 


味噌玉を作り投げ入れるのは、ストレス解消
DSC_029910.jpg


黴びないように塩を塗して保存します。
DSC_030110.jpg 
  1. 2015/02/10(火) 20:36:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<可愛いです | ホーム | 市民活動フェア>>

コメント

手作り味噌

いいですね。
おいしいでしょうね。
昔、作って貰って食べていましたが、美味しかったです。
今年は、どんな味噌が仕上がるのでしょうね。
楽しみです。
  1. 2015/02/10(火) 19:13:13 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

ルーシーさん、ご主人様のヘルプ、助かりますね
手作りが一番ですが、ここ数年はさぼっています
  1. 2015/02/10(火) 20:53:47 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

たくさん作って自家製味噌を分けていただきたいです☺
  1. 2015/02/10(火) 23:33:27 |
  2. URL |
  3. ⭐あったん⭐ #-
  4. [ 編集 ]

ルーシーさん、本格的ですね。
大豆の煮具合、耳たぶの柔らかさ、ピカピカの仕上り
力仕事は男の仕事、ご主人も一役担えて良かったですね。
最初からの味噌造り、完成の秋が待ち遠しいですね。
きっと美味しく仕上がる事でしょう!
↓ 活動的なルーシーさん
愛情いっぱい詰まったチョコは勿論あの方へ…
  1. 2015/02/11(水) 20:08:04 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、去年仕込んだ味噌は今食べています。
まろやかで美味しいです。
お味噌汁にお味噌を入れてもすぐに溶けるので
作りやすいです。
  1. 2015/02/11(水) 22:41:01 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、嫌と言うかと思ったら素直にOKしてくれて
やはり力があるので助かりました。
麹と混ぜるのは、腰が痛くなりそうですから・・・
後は美味しく出来上がるのを待っています。
  1. 2015/02/11(水) 22:43:31 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

あったんへ

あったん、今度おすそ分けします。
  1. 2015/02/11(水) 22:48:20 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

michi さんへ

michi さん、ありがとうございます。
おかげさまで、力仕事を受け持ってくれたので
助かりました。
美味しく出来上がると良いですが・・・
愛情いっぱいの気持ちを込めてもちろんあの方です。
明日届けるつもりです。
  1. 2015/02/11(水) 22:51:33 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

ご夫婦共同作業のお味噌は
格別に美味しいでしょう。
どうしても、市販品は添加物が気になりますが
大豆も麹も特級品、これなら安心です。
秋が楽しみですね。
  1. 2015/02/12(木) 10:38:48 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

手作り味噌

お味噌の仕込み、お疲れ様でした。
ご主人様も自分の手伝ったお味噌は
一層おいしいとおっしゃるでしょうね^^
やっこも作りたくなりました。
  1. 2015/02/12(木) 10:45:38 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ココア さんへ

ココア さん、手伝ってもらえて助かりました。
味はどうかわかりませんが・・・
自家製お味噌、ホントに美味しいです。
塩分も強くないし溶けやすくて調理しやすいです。
  1. 2015/02/12(木) 21:25:49 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

やっこ さんへ

やっこさん、ありがとうございます。
出来上がって一安心です。
手伝ってもらって味のアップは期待出来ませんが・・・
どんな出来上がりか秋が楽しみです。
  1. 2015/02/12(木) 21:28:26 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/665-2b321bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (152)
花・植物 (149)
食 (88)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (146)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR