ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

ダッハウまで

今回の自由行動は、主人が行ってみたい場所をチョイスし私もOKをして一緒に着いて行きました。
ダッハウ強制収容所で、いつかアウシュビッツ収容所にも行ってみたいと思っていたので興味がありました。


ミュンフェン中央駅からドイツ鉄道Sバーンに乗り、ダッハウからバスで目的地まで・・・
バスの中は、乗り合わせたドイツのご婦人たちの賑やかな話し声を聞きながら風景を楽しみました。
DSC_986823.jpg 


DSC_986423.jpg 

電車内は、広告もなくシンプルでドイツらしいです。
DSC_987023.jpg



ダッハウに到着、意外に見学者が多くバス停からぞろぞろ歩いています。
DSC_987123.jpg


DSC_987223.jpg 

白樺の向こうは川で逃げられないようになっていたそうです。
DSC_987323.jpg 

各国のガイドフォンがありましたが、日本語はなく残念でした。
DSC_987523.jpg


展示物やパネル、ビデオ等で内容を少し理解しました。
DSC_987623.jpg


DSC_987723.jpg 


DSC_987823.jpg



DSC_988023.jpg 

上映されている映画は悲惨で辛いものでこんな事があってはならないと痛感し
ユダヤ人の強制収容所の現実の間違った歴史、戦争を二度と繰り返さない事を強く思いました。
DSC_988223.jpg


その後、ドイツ博物館へ
DSC_991723.jpg 

実物の大きさの展示物の規模の大きさに驚きライト兄弟が発明した飛行機などが展示してあり
機械モノが好きな人は飽きずに一日いられそうですが、さすがに私は休んで人間ウオッチングをしていました(笑)
主人は、時間が足りず見切れないと大急ぎで見回っていました。

DSC_991623.jpg



DSC_991223.jpg


駅までミュンヘンの街並みを眺めながら歩き広々とした道路など規模が大きいです。
DSC_992723.jpg



DSC_9896.jpg 



DSC_9899.jpg



DSC_993123.jpg
  1. 2014/12/23(火) 21:37:29|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ミュンヘンのビヤホール | ホーム | オーベルンドルフ>>

コメント

ナチスドイツの、負の遺産をご覧になられたのですね。
過去の出来事として、埋没させないで保存している、ドイツ国民の精神には、敬意を払いたくなります。
日本人も、参考にしなくてはなりません。
  1. 2014/12/23(火) 23:47:55 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

アウシュビッツ収容所にいかれたんですね。
ここのガス室で、たくさんのユダヤ人が犠牲になったのですね。
空気が重くなかったですか?

ドイツって、重厚感があってシンプルな街並みなんですね。
ところどころに、ビビットカラーが使われいて、オシャレですね。
  1. 2014/12/24(水) 08:49:39 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

ドイツは過去の過ちをくりかえさないようこうして
残しているのですが、日本の今はどうなっているのでしょう 安倍首相が日本をどんな方向に持っていこうとしているのか気になります
  1. 2014/12/24(水) 12:41:55 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、広大な敷地で綺麗に保存されて後世に伝わりそうです。
こんなことからも戦争の責任を果たしているのでしょう。
学生の見学者が多く勉強しているようでした。
  1. 2014/12/24(水) 22:17:26 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

ココア さんへ

ココア さん、アウシュビッツはポーランドで、ドイツはダッハウ収容所です。
その頃の状況を紹介しているのを見るとやはり心が重いです。
超越した悲しみが深く感じられました。
こんな事はあってはなりません。
ドイツの街並みは、落ち着いた色合いであまり派手さはないです。
  1. 2014/12/24(水) 22:26:33 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、ドイツも戦争責任をこのような公開でこのように残しているのでしょうね。
日本もいろいろ取り出さされていますが、馬鹿なことはしないだろうと
信じるようにしています。
  1. 2014/12/24(水) 22:30:29 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

哀しい想い出の雰囲気が伝わってきます。
被害に遭われた罪の無い人達、本当にお気のどくです。
こんな戦争は二度と起こしたくないものですね。
流石はドイツ、日本とはかけ離れたスケールの
大きさに圧倒されます。
  1. 2014/12/24(水) 22:39:59 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

忌まわしい歴史の痕・・・

アウシュビッツと言えば忌まわしい歴史の痕ですね!
ダッハウ強制収容所もあるんですね!
ず~っと前に映画「シンドラーのリスト」を観ました。
平和の大切さを実感しますね。
  1. 2014/12/25(木) 14:30:52 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

michi さんへ

michi さん、こうして見ると思い出したくはない辛い悲しい事ですが
忘れてはならない現実で人間として記憶に留めておかないとなりません。
このように保存をして二度と間違いを起こさないよう後世に伝えておきたいです。
  1. 2014/12/25(木) 21:11:25 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

歌まろ さんへ

歌まろ さん、このような悲しい戦争の歴史を見ると
平和のありがたさを感じます。
今も争っている国は、早く平和を取り戻して欲しいです。
いつまでも決して忘れてはいけませんね。
  1. 2014/12/25(木) 22:06:45 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/641-3de7ad58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (161)
花・植物 (159)
食 (93)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (157)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR