ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

オーベルンドルフ

ザルツブルグの北、ドイツ国境付近にあるオーベルンドルフの礼拝堂はきよしこの夜の発祥の地です。
聖ニコラス教会、とても小さい可愛い教会です。

駐車場から、ぞろぞろと静かな住宅街を通過して行くのですが、観光客が通るのは何か申し訳ない感じで
この場所が有名になったようで到着するとすごい見学者でした。



DSC_985521.jpg 


DSC_983921.jpg


こじんまりとした中央祭壇です。
DSC_984321.jpg 


「きよしこの夜」を作曲したグルーバー教師がギターを弾いて
右は
作詞したモール神父がペンを持っているステンドグラスです。

オーベルンドルフ21



オーベルンドルフ221

 
屋外の舞台では賛美歌のコンサートをしていました

オーベルンドルフ321


きよしこの夜礼拝堂を出て近くを歩いた眺めは、ザルツァッハ川で、対岸はドイツです。
DSC_983521.jpg
  1. 2014/12/21(日) 21:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ダッハウまで | ホーム | ザルツブルグ>>

コメント

聖ニコラス教会

ここでしたか。
ひなびた所にある教会なのですね。
聖この夜の讃美歌が無かったら、あまり近寄らないのでしょうが。
  1. 2014/12/22(月) 09:37:31 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

最後の写真、白馬の王子様が出てきそう

きよしこの夜由来の教会があるのですねえ。
そして、外国人も興味があるのですね。
なんだか、とても素朴な歌ですよね。
  1. 2014/12/22(月) 21:24:58 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #ZQHR2uUw
  4. [ 編集 ]

このシーズンでこそのゆかりのある教会に
行かれてよかったですね
  1. 2014/12/23(火) 19:49:32 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、住宅街の中を通り静かな場所にありました。
最近人気が出て訪れる人が多くなったようです。
とても小さいチャペルで、すぐにいっぱいになりそうでした。
  1. 2014/12/23(火) 20:15:12 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

くちかずこ さんへ

くちかずこ さん、クリスマスソングは、賑やかで明る歌もありますが
きよしこの夜は、淋しい賛美歌のようです。
そして素朴ですよね。
親子ずれの方も多く親しまれているのでしょう。
  1. 2014/12/23(火) 20:20:28 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、クリスマスマーケットがテーマの旅行だったので
ここも選ばれたのでしょう。
派手さがなく可愛い落ち着いた教会でした。
  1. 2014/12/23(火) 20:23:09 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

可愛くてお伽の国の礼拝堂みたい。
世界で歌われるこの時期の歌、
生まれるべくして生まれた素敵な
街だと思いました。
コンサートの皆さんと一緒に
ルーシーさんも口ずさんだ事でしょう!
  1. 2014/12/24(水) 22:35:05 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

michi さんへ

michi さん、素朴な土地柄がそのまま出ている情景でした。
普通の方々の歌声、綺麗でした。
子供ずれも多く賑やかに駆け回っていました。
本当に小さな可愛い教会でした。
  1. 2014/12/25(木) 22:09:45 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

クリスマス

クリスマスの教会で賛美歌聞けて良かったですね。
クリスマスマーケット一度、行ってみたいわ!!

私も旅先のすごく小さな教会で、丁度25日だったので、入口が開いていて賛美歌が聞こえてきたの。
知っている曲だったので、少しの間だったけど一緒に歌わせてもらいました。
入口にいた教会のおばさまに、ツーリストか聞かれたので日本からと答えたら、ご自分の娘さんが日本へ行ってるとのこと。
なんだか、クリスマスの気分味わえたし、とっても幸せな・・・得した気分になりました。
  1. 2015/01/04(日) 00:21:53 |
  2. URL |
  3. ようこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ようこ さんへ

ようこ さん、賛美歌はよくわかりませんが聞くと良いですね。
賛美歌を歌い慣れているので、ゴスペルもお上手なのでしょう。

私もニュージーランド行きたいです。
素敵な所ですね。
今回は、いろいろ体験されて想い出深い旅になりましたね。
結構会話が出来て通じたのですね。
  1. 2015/01/04(日) 20:46:34 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/640-3b3b4cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (151)
花・植物 (140)
食 (86)
Happy (88)
景色・横浜 (29)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (142)
景色・東京 (31)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (43)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR