ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

今月のお料理

10月のお料理のアップが遅くなったので、続いたように見えますが
今年最後のお料理講習会となりました。
和風料理で落ち着いた味の料理で 秋の午後を過ごせました。

今年もこのお料理教室で、お料理だけでなくたくさんの事を学びました。
皆さんとの会話で元気を頂いて楽しんで、ちょっと早いですが来年もよろしくお願いします。


「骨付きラムの芥子焼き」
粒マスタードを塗って焼き 玉葱、パセリのみじん切りをかける
DSC_922119.jpg 


「甘鯛包み蒸し 蟹あんかけ」
鯛の中に長芋を挟み蒸して、ワカメ、シメジの味付をもり蟹あんをかける
DSC_921419.jpg


「賀茂なすの揚げ出し」
大きな茄子を輪切りにして皮目に沿って包丁を入れ油で揚げる
エビ、インゲン、椎茸であんを作り上からかける
DSC_921519.jpg 


「卵のカレー風味」
ゆで卵を揚げて醤油、カレー粉、ガーリックの煮汁に絡め美味しい味でした。

DSC_920519.jpg 


フキの煮物は、差し入れでとても柔らかく美味しい味付けでした。
DSC_921319.jpg 



DSC_922719.jpg
  1. 2014/11/19(水) 22:26:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<紅葉・黄葉を眺めながら | ホーム | 冬の花が少しづつ>>

コメント

いつもおいしそう!!
  1. 2014/11/19(水) 23:50:30 |
  2. URL |
  3. ☆あったん☆ #-
  4. [ 編集 ]

今月のお料理

全部、いい、アテになりそうです。
お酒が進みます。
  1. 2014/11/20(木) 10:32:01 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

てをかけたお料理ですね 色々にアレンジできそうです
  1. 2014/11/20(木) 10:57:22 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

ルーシーさん、何と豪勢なんでしょう!
どれもこれもとっても美味しそうですね。
今迄の講習会の料理の数々、多分家庭でも何品か
作っておられると思いますが、ルーシーファミリーは
豪勢なお料理が頂けて幸せいっぱいですね。・
もう立派な一人前のシェフですよ。
日本料理のルーシーレストラン開店の折はご連絡を…
お客第一号で伺いたいものです。
  1. 2014/11/20(木) 20:34:32 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

あったんへ

あったん、おかげさまで美味しいです。
持ち帰ってもあまり喜ばないので、おいしく食べて来ます。
  1. 2014/11/20(木) 22:09:29 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、和食は良いですね。
そうでうね、お酒にも合うかもしれません。
おかげさまで、美味しく頂いて来ました。
  1. 2014/11/20(木) 22:12:39 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、レシピ通りではなく自分流に少し手抜きをして
アレンジします。
それなりに美味しく出来ます。
  1. 2014/11/20(木) 22:16:56 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

michi さんへ

michi さん、ほんとに美味しくて全部食べてしまいました。
おしゃべりしながら、仲良しの仲間と幸せです。
いつも応援していただいてありがとうございます。
シェフ??叶わぬ夢ですが、もしもの時はご招待しますね。
  1. 2014/11/20(木) 22:23:32 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

いつも美味しいものが並んでますねぇ~♪
見る度にお腹がすきます(笑)
今度はクリスマスケーキでしょうか?
楽しみです。
  1. 2014/11/21(金) 16:02:50 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

どれもみんな美味しそう。
ごはんのおかずにも
お酒と一緒に食べるのも
合いそうです(^-^)
  1. 2014/11/21(金) 21:22:36 |
  2. URL |
  3. ハーモニー #-
  4. [ 編集 ]

aunt carrot さんへ

aunt carrot さん、美味しいお料理でした。
いつも食べてばかりですみません。
クリスマスケーキは作りませんのでご安心を(笑)
  1. 2014/11/22(土) 21:01:54 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん、美味しかったです。
食べてる時は、幸せを感じてしまいます。
和食は、お酒にも合うでしょう。
ハーモニーさんは、いける口ですか・・・
  1. 2014/11/22(土) 21:04:31 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/628-f2d09c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (161)
花・植物 (159)
食 (93)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (157)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR