ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

10月のお料理講習

遅くなりましたが、10月のお料理を紹介しておきます。
中国料理シリーズで、一品多く教えて頂きました。


透き通った海老の前菜
海老を背開きにして、綿棒で叩き薄くして片栗粉をまぶして茹でる。
DSC_872911.jpg 


ベーコンと白菜の煮物スープ
白菜、ベーコン、葱、生姜をスープで煮る。
DSC_873311.jpg 


アスパラガスのえび挟み蒸し
えびをすり身にしてその上にアスパラを並べ蒸す(おしゃべりをしていて蒸し過ぎとなりました)
DSC_873911.jpg 


湖南風おさしみスープ
春雨、レタス、お刺身を並べ熱いスープを上からかけて香ばしい胡麻をかける。
DSC_874211.jpg 


豆腐の甘酢煮
豆腐を油で揚げて(厚揚げでも可)椎茸、筍と合わせ豆瓣醤 隠し味にケチャップを入れる。
DSC_873511.jpg 


10人で分け美味しく頂きました。
DSC_874511.jpg
  1. 2014/11/11(火) 22:30:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<ベビーシッター | ホーム | 新任社会福祉推進委員研修会>>

コメント

5品それぞれにボリュームがあるので日常だったら2品くらいでもよさそうですね たくさん種類を教えていただいてうれしいですね
  1. 2014/11/12(水) 09:42:43 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

今晩は!

美味しそうな料理が並んでいますが、
ルーシーさんが作られたんですか?
中華料理も食べると美味しいので時々食べに行きます。
然し此を全部食べるのは難しいですね。
私も1~2品有れば十分ですね。
見た目も鮮やかで美味しさが倍増しますね。
  1. 2014/11/12(水) 16:40:35 |
  2. URL |
  3. hiro #CYq6morU
  4. [ 編集 ]

ルーシーさん
とっても美味しそうなお料理ができていますね。
10人で作られたのですか。
私も、参考になりました。
湘南風お刺身スープは、簡単そうなので、作ってみようと思います。
  1. 2014/11/12(水) 21:06:03 |
  2. URL |
  3. morinoringo #jPvsrdM2
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、いろいろ教えて頂いてありがたいです。
全部は、作りませんが、気に入ったものを自宅でも作ります。
実際に見たことのある作り方は、参考になります。
  1. 2014/11/13(木) 21:04:03 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

hiro さんへ

hiro さん、10人位で作るのでそれは賑やかです。
その間脇にそれた話題で盛り上がったです。
中華料理は、ボリュームがあり来客の時は良いと思います。
分け合って食べていろいろ味見を楽しみます。
  1. 2014/11/13(木) 21:07:30 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

morinoringo さんへ

morinoringo さん、10人前後の人で賑やかに作っています。
参考になりましたか?嬉しいです。
湖南風お刺身スープは、香ばしく温まり美味しい出来でした。
  1. 2014/11/13(木) 21:10:02 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/624-4689ab9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (154)
花・植物 (153)
食 (90)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (149)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR