ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

新任社会福祉推進委員研修会

今年4月から、地域の社会推進委員を受け活動は始まっていますが
前回の研修会は、参加が出来ず 秋になっての研修会に参加をして来ました。

より良い推進委員の活動のための説明があり、当たり前のことですが改めて
協力して行きたいと思いました。

活動を知り、そしてその活動を支え コミュニケーションを図り見守り、全ての人の人格を尊重し
プライバシー守りながら 皆が幸せに暮らして行けるようにお手伝いをする自覚が出来たようです。

住民が抱える暮らしにくさという課題を解決するために活動していきたいと思います。


推進委員09 


ビデオを見ながらいろいろなケースの対応を勉強しました。
CIMG057709.jpg
  1. 2014/11/09(日) 20:52:24|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<10月のお料理講習 | ホーム | 日光の滝>>

コメント

社会推進委員をされるのですか。
地域に貢献されるって、いいことです。
住民の皆様が、暮らしやすく
しあわせに暮らせる街になるように
頑張ってくださいね!
  1. 2014/11/09(日) 22:14:54 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

お仕事自体も社会的貢献のあるものでしたが、
今度は社会福祉推進委員になられたのですね
人へ尽くすその姿勢を尊敬いたします

有意義な活動をブログでときどきご紹介くださいね
  1. 2014/11/10(月) 10:06:53 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

研修

社会福祉推進委員のお仕事、お疲れ様です。
やっこたちのボランティアグループは
民生児童委員さんなどを中心に
学校やお役所などで、知的障害、発達障害のある方とのコミュニケーションについてのお話やロールプレイを交えた講座を行ってます。
先日はお隣の区へ出かけてきました。
いざというときのために、いろんな引き出しを
用意しておくといいですね。
  1. 2014/11/10(月) 23:49:01 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

社会福祉推進委員

お疲れ様です。
社会のために役立つお仕事をされておられますね。
立派なことです。
  1. 2014/11/11(火) 08:19:26 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

滝、上手く撮れていますよ!!!

くちこのデジカメの昨今怪しいんです。
結構使ったし・・・ですが、多分、買い換えてもやはり一眼にはしないと思います。
ポケットに入れておいて気軽に撮るのがくちこ流かな?
推進委員をされるなんてご立派です。
くちこはねえ、口ばかり。
でも、自宅は自然発生的によろず相談所と化しています。
医療あり、生活あり、料理あり・・・
くちこはオールマイティーと誤解されるタイプなのでね。
ご近所付き合いが濃厚なので自然と互助していますよ。
  1. 2014/11/11(火) 21:08:16 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #ZQHR2uUw
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ

ココアさん、地域に貢献してみなさんのお手伝いをしたいという
気持ちはありますが、お役に立てるでしょうか・・・
意識も変わっていろいろな方向に目が行くようになりました。
与えられた事を、頑張ってみます。
  1. 2014/11/11(火) 21:16:27 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、お願いされて引き受けましたが
仕事を辞めてから何かお役に立ちたいと思っていました。
今の所、老人の会で話し相手、障害施設の行事のお手伝い
今月は商工会議所でバザーのお手伝いをします。
本格的な福祉を頑張りたいです。
  1. 2014/11/11(火) 21:28:41 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

やっこ さんへ

やっこ さんの活動もすごいですね。
何倍も上のことをしている感じです。
長い目でいろいろ覚え協力していきたいと思っています。
ボランティアは、実際にして見ないとわからなくて
奥が深いです。
  1. 2014/11/11(火) 21:31:59 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、ありがとうございます。
それほど大げさなことではありませんが
地域の皆様に少しでもお役に立てたら嬉しいです。
  1. 2014/11/11(火) 21:38:08 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

くちかずこ さんへ

くちかずこ さん、滝綺麗ですか?ありがとうございます。
写りは、一眼がやはり良いですが、デジカメは便利ですよね。
もう必需品で壊れたらすぐに欲しくなるでしょうね。
くちこさんは、いつも皆さんが集まり、立派に社会貢献が出来ていますね。
相談所がありご近所の皆さんは、幸せです。
  1. 2014/11/11(火) 21:42:18 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

ルーシーさんの社会貢献、なかなか出来ない立派な行いですね。
世の中が進歩しても暮らし難い社会、そんな中で地域や
困ってる人たちの為に活躍されてるルーシーさん、とっても尊敬します。
ルーシーさんの行いに多くの人たちも救われ感謝されている事でしょう!
益々のご活躍をお祈りしています。
  1. 2014/11/12(水) 19:12:20 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

michi さんへ

michi さん、少々だけの社会貢献です。
喜んでくださる方が多いと良いのですが・・・
仕事を終えて何かお役に立てることはないかなと考えていましたが
たまたま推薦されたので気持ちよく引き受けました。
活躍できるように頑張ります。
  1. 2014/11/13(木) 23:25:27 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/623-19897b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (154)
花・植物 (153)
食 (90)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (149)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR