ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

横須賀大津諏訪神社 御柱

2024年に、御鎮座1200年の節目の年を迎える大津諏訪神社で『プレ1200年御柱祭』が催されました。

 「御柱祭」で有名なのは、長野の諏訪大社で行われる式年祭で樅の木を山中から切り出し
各社殿の四方に建てて神木とする祭で、ご神木を山の上から滑り落とす「木落とし」などは
ニュースなどで紹介される
大祭りです。

 諏訪大社の流れをくむ大津諏訪神社では、御鎮座1200年の気運を盛り上げるため、
今夏の例大祭で御柱祭を行うことを決め昨年5月には、諏訪市内の山中で『御柱』の
見立て、伐採・山出しなどを経て、横須賀大津へ運び込まれて来ました。

運び込まれた当日は、残念ながら見ることは出来ませんでしたが
境内の「建て御柱」を眺めて、太く大きな御柱の厳かさを感じて来ました。


DSC_811425.jpg 



  DSC_810925.jpg


DSC_811025   


DSC_811525.jpg 


DSC_811225.jpg
  1. 2014/08/25(月) 22:34:37|
  2. 景色・横須賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<オレンジ色 | ホーム | 地元の行事>>

コメント

大津諏訪神社

御柱行事があるのですか。
1200年の歴史があるのですね。
信州諏訪の御柱行事では、毎年、死者が出るくらいの荒っぽい行事です。
神事ですから、仕方ないと、警察も、見過ごしています。
  1. 2014/08/25(月) 22:43:52 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

夫と朝から御柱がまっすぐ立てられるまでを
見てきました。
熱中症の方が救急車で運ばれるシーンもあったりするほど暑かったですが、今までに見たことの無い珍しい行事でした。
また10年後にこんな人混みにきて撮れるかな?と夫婦で笑いあいました。
  1. 2014/08/26(火) 20:02:26 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

aunt carrot さんへ

aunt carrot さん、一日中、見ていたのですか、すごいですね。
私も見たかったのですが、町内の用事があり主人だけ行きました。
写真撮ってきてねとお願いしましたが、小雨と人混みで
撮らずに戻りましたe-117
アップ楽しみにしています。
  1. 2014/08/27(水) 21:50:31 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

御柱と言うと諏訪大社を思い出します。
横須賀にも由緒ある大津諏訪神社があったなんて知りませんでした。
遠くから御柱を運んで来ての御柱祭、私も見てみたかったです。
10年後の1200年祭は是非見てみたいです。
  1. 2014/08/28(木) 20:55:17 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

michi さんへ

michi さん、由緒のある行事で本場のよりは迫力が違うと思いますが・・・
私も都合が付けば行ってみたかったです。
10年後はぜひと思いますが、元気でいたいです。
諏訪神社は、いろいろな所にありますが関連しているようです。
  1. 2014/08/28(木) 21:46:05 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/587-6d424132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (152)
花・植物 (141)
食 (86)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (145)
景色・東京 (31)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (43)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR