ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

今月のお料理

今月のお料理は、和風でした。
いつもの通り美味しい物が並び楽しい会話の時間でした。


《野菜いろいろ大根もち》
大根、じゃがいもの千切りを主に人参、ネギ、椎茸、キャベツ、干し海老を合わせコンスターチで
混ぜ合わせ筒状にして蒸し、輪切りにして両面を焼きます。
DSC_730117.jpg 


《鶏のレモン蒸し》
味付けをした鶏肉を蒸し、野菜も蒸して千切りにして肉の上に盛り付ける。
DSC_729617.jpg 


《米茄子のとりあんかけ》
米茄子を油で揚げとり味噌をのせる。
DSC_729817.jpg 


《豆腐ステーキ醤油バター》
塩コショーしたもめん豆腐を焼いて醤油、みりんで味付けバターを乗せる》
DSC_730517.jpg 


DSC_731017.jpg


ゴーヤの味噌炒め》おまけ
DSC_730817.jpg 


《きゅうりの佃煮》
ブロ友のくちかずこさんのレシピで作りました
美味しく出来て箸がすすみました。
DSC_787917.jpg
  1. 2014/08/17(日) 21:51:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<ダイヤモンド富士 三戸浜ビーチバム 8月18日 | ホーム | 網代崎シーボニアマリーナ>>

コメント

料理教室

豪華に出来上がりましたね。
野菜大根もち、面白いですね。
健康的です。
  1. 2014/08/18(月) 09:12:26 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう!

キレイな出来上がりですね~!
一口食べてみたいなぁ。
大根餅はジャガイモも大根も千切りなんですね~。
今度作ってみようと思います。
  1. 2014/08/18(月) 10:55:05 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

まめにお料理、健康の元ですね

キュウリの佃煮、是非レシピを教えて~~
  1. 2014/08/18(月) 20:09:40 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

やっこ さんへ

やっこ さん、ありがとうござます。
美味しくで上がりました。
大根もち、野菜が入ったのは初めてで出来上がりが綺麗になりました。
  1. 2014/08/19(火) 10:48:04 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、2種類のレシピです。

 ①
唐辛子3、4本  胡瓜3キロ(希望の量で)
醤油150cc   砂糖150g   酢200cc
生姜一片     みりん50cc
塩40gで半日重石で漬けて調味料を煮立てた中に絞ったきゅうりを入れて
絡めるように炒り煮をしきゅうりのシャキシャキ感を残すため10分以内に火を止める。

 ②
胡瓜500g  10gの塩で漬けて洗って絞る。
砂糖50g  醤油40cc  酢30cc  生姜少々で煮切る
最後にふじっこなどの塩昆布を入れる。

最後の味付けはご自分の好みでお試し下さい。

  1. 2014/08/19(火) 11:07:15 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

きゅうりの佃煮を作っていただきありがとうございます。

ご紹介まで、重ねてありがとうございます!
大根餅ってそうやって作るんだったんですね。
中華街で食べたり、冷食を焼いたりしていましたが・・・
なある。。。
ゴーヤの味噌炒めのレシピ、教えていただけませんか?
今日、2本、収穫したんです。
我が家には、麦味噌しか無いですが。。。
  1. 2014/08/20(水) 17:30:25 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #ZQHR2uUw
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、作ってみて初めて内容がわかりました。
野菜がたっぷりで美味しかったですよ。
  1. 2014/08/21(木) 12:17:52 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

くちかずこ さんへ

くちかずこ さん、おかげで美味しい佃煮が出来ました。
もう一度と思ったらきゅうりが高騰でしばらく様子を見ます。
ゴーヤのみぞ炒めは、先生が作り置きして下さって・・・
豚肉も入って、味噌、醤油、出し、砂糖の味付けでした。
くちこさんならアレンジで上手に出来ると思います。
  1. 2014/08/21(木) 12:22:39 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/583-ea256985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (152)
花・植物 (149)
食 (88)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (146)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR